ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日常のこと

形式よりも中身が大事

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨日は午後7時ごろまで父の部屋でゆっくり過ごした。

宿の予約が難航したのが原因だが、ショックを受けているかもしれない父の話し相手になるのも今回の滞在目的のひとつなのでこれでよかった。

父はアルツハイマーの影響で気分にムラがあるが、昨日は機嫌良くシャッキリしていた。

葬式当日はさらに張り切りそうな気もする。

それで葬式後にがっくり来るということもありそうなので、心配は尽きない。

今日は妹と父と従姉、わたしで、葬儀の打ち合わせに行ってきた。

細かいことを色々決めて何時間もかかったが、大幅な予算オーバーとともに無事に決まった。

告別式ではなくお別れ会にして、ハワイ式で行うことにした。

母の遠縁にハワイの日系人がいてよく行き来しており、従姉もその子孫なので、ハワイには縁もゆかりもある。

母もハワイが大好きだったし、しんみりした式ではなく楽しいお別れ会を希望していたので、わたしたちはアロハやムームーで参加するし、参列者も華やかな服装で来ていただくようお願いした。

少なくともうちの家族は形式的なことは苦手なので、形式にとらわれずに心のこもったお別れ会がいいだろうということで落ち着いた。

わたしも少し気が楽だ。

父は最初からそういう考えで、形式なんてどうだっていいとよく言っている。

犬への接し方も形式的なことよりも、いかに気持ちに寄り添うかが大切だ。

そんなことを考えた1日だった。

 

母の好きな百合の花。

 

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日常のこと

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.