ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

吠え 問題行動 散歩

散歩中の吠えがなかなか直らない

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

明日ブログの引っ越しをする予定です。

このブログはしばらく残したのち別のサーバーに移動し、新記事はアメブロに掲載します。

引っ越しが完了したらこちらにリンクを掲載します。

引き続きよろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

朝イナちゃん(白黒猫♂10か月)と遊んだ後キッチンでミックススパイス、チャートマサラを作っていると、イナちゃんもお手伝いしてくれた。

たくさん作っても毎日サラダにかけて食べるのですぐになくなる。

いろんなホールスパイスを軽く炒ったのち粉末にして保存瓶に入れる。

材料のひとつのブラックペッパーを皿に出したら、イナちゃんが興味津々でやってきて皿に顔を近づけた。

制止しようかと一瞬思ったが、猫が嫌いそうな匂いがするので大丈夫だろうとそのまま見ていると、やっぱり食べなかった。

だが、食べられないものはおもちゃにする。

すかさず皿に手を突っ込んで遊ぼうとしたのでお手伝いは終了。

するとシンク前の猫トイレに移動して、中に入ってくつろぎ始めた。

 

 

右側の子猫用トイレが小さいので左側の大きいタイプを2つ買ったのだが、大きいトイレは全く使ってくれない。

どうしたものかと思っていたら、ベッドとして使うことにしたようだ。

そういえばのキキさん(サビ猫♀2018年没)もこのサイズの小さいトイレが好きだった。

使いにくくないのかと思うがこれがいいらしい。

好みはそれぞれだ。

ところで散歩中にほかの犬に会ったときに吠えてしまい、トレーニングをしてもなかなか改善しないというご相談を非常によくいただく。

一口にトレーニングといってもやり方はさまざまなので、うまくいかない理由もそれぞれだ。

だがPONOPONOでは少しずつ改善していって、数か月から数年程度で気にならない程度に改善するケースが大半だ。

犬に会うたびにガーっと突進して行って激しく吠える状態からスタートすることが多いが、ゆっくり歩きで落ち着いて散歩できるようになると、回避ルートに行こうという提案に乗ってくれるようになる。

犬は回避で相手と十分な距離を確保すれば安全ということを学習して、犬を見たら突進するということが減っていく。

出会いがしらのように対処できないものはのぞき、相手がおとなしそうな犬だと距離があれば落ち着いていられるようになっていく。

そしてやがては、人間が「こっちに行かない?」と提案しなくても、自分で安全距離を取るようになる。

この最後の段階まで到達するには何年もかかるが、完全に自分でできなくても提案に乗ってくれるようになれば、犬のストレスは大幅に減る。

それでも「こいつだけはがまんならない」という苦手犬がいるのも普通で、嫌な相手に「あっち行け」という権利は尊重してあげたい。

散歩のときの吠え、引っ張り、突進、拾い食いなどは、「ゆっくり歩こうね」を提案するリードワークで改善する。

ゆっくり歩いていれば反射的な行動が抑えられ、自分で判断して適切な対応をする余地があるからだ。

他方で日常生活のストレス要因を可能な限り取り去って、常に落ち着いていられる状態を増やすことも大切だ。

インドやトルコなどでたくさんのストリート犬たちと交流したが、このひとたちの吠えは実に合理的だった。

会う犬会う人に毎度吠えるようなストリート犬は当然ながらいない。

嫌な感じの人、嫌いな犬が、許容範囲を越えて接近してきたとき限定で吠え、仲間犬たちと一緒にそういう相手を追い払ったりなどする。

嫌な相手に「あっち行け」と言うのは当然のことで、われわれ人間も声に出さなくても心の中でそうつぶやくことがあるのではないだろうか。

自分でうまく対処するストリート犬レベルのスキルは目指さなくても、いちいち過剰反応せずにスルーできるレベルであれば、どんな犬にも、たとえ高齢でも可能だ。

なのであきらめないでいただきたいといつも思っている。

そして散歩中の吠えの改善は、人間が後ろ指さされないために行うのではなく、犬の快適さ向上のために行うということも強調しておきたい。

自分のためが顔を出すと、犬のストレス軽減がおろそかになってなかなか改善しないので気を付けよう。

 

のんびり楽しそうに歩く犬が増えてほしいと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-吠え, 問題行動, 散歩
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.