ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

問題行動 日常のこと

タヌキ狩り未遂!

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

引っ越し荷物の片づけが終わり、ようやくこれで普段通りの生活ができるようになった。

洗濯機の蛇口が合わなかったのでしばらくは使えないが、脱水が使えるのでまだマシだ。

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)はやっぱりベッドを待っていたようで、昨日ずっとわたしのベッドで一緒に寝た。

今日は一人でベッドで寝ている。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC_0059a.jpg です

 

荷物を減らしたので片づけが楽だった。

だが、食料がやたらたくさんあって、荷物の大半を占めていたことが判明した。

豆類、スパイス類、穀類の備蓄が大量で、野菜だけ買えば何か月も暮らせるのではないかと思う。

さて、午前3時ごろにトイレに行ったら、マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)が庭に出たいとついてきた。

はっちゃんも一緒に来て、トイレをすませたらすぐに戻ってきたが、マルちゃんは庭にいるという。

暖かかったしハブもいないのでまぁいいかと思って庭にいてもらった。

わたしたちはまた眠りについたが、しばらくしてマルちゃんがあやしげな声で唸っている。

懐中電灯をつかんで飛んで行って見てみると、低い木に前足をかけて唸ったり吠えたりしながら狩りモードになっている。

上を照らすとぽってりした灰色のお尻が見えた。

耳も見えたが猫ではない。

大きさからしておそらくタヌキだと思う。

タヌキさん、きっとすごく驚いただろう。

マルちゃんにリードを着けて大急ぎで部屋に入ってもらった。

ここは閑散としてはいるが住宅地なので、そんなに野生動物もいないだろうと思ったが、住宅地は住宅地でさまざまな動物が住んでいる。

やっぱりマルちゃんには明るくなるまで部屋で寝てもらおう。

他の生き物に危害を加える行動については、「好きにしていいよ」というわけにはいかない。

人と暮らす動物は様々な制約を課せられているが、これもそのひとつだ。

マルちゃんのように、狩りが習慣になってしまっている場合は簡単には改善しないが、毎回、「やめようね」と繰り返しお願いしていこう。

すると一緒にいるときには狩らないというところまではいく。

あとは犬が一人でいるときの対策だ。

今回はちょっと油断してしまったが、これから気をつけよう。

 

タヌキさんが助かってよかったと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-問題行動, 日常のこと
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.