ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

子ネコちゃん預かり記 日常のこと

大忙しののち、また東京へ

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨日イナちゃん(白黒猫♂8か月)といっしょにゆっくり寝たので、今朝はすっきり目覚めることができた。

やはりうちが一番だ。

イナちゃんは朝から元気に遊んでいる。

寝そ、べった姿を見るとやっぱりお腹がぽっこりしている。

 

 

抱き上げるとずっしり重い。

昨日から、母の「お別れ会」の準備で流すCDを焼いたり、参加者に渡す歌詞カードを作成したりでずっとバタバタしていた。

参加者はどんどん増えて当初の予定よりも大幅に膨れ上がり、その分準備が大変になってしまった。

やはり父の言う通りに、家族葬を先にやっておいてから、それとは別にお別れ会をするのが正解だった。

ゆっくり追悼するどころではない。

妹は葬儀社から「これを使ってください」と「志」と書いた小袋を手渡されたのだが、どうやら葬儀スタッフにチップとして渡すものらしい。

葬儀会社にはすでに料金を払っているのだからそれでいいだろうと思うのだが、湯灌の人、司会進行の人、送迎者のドライバー、霊柩車のドライバー、火葬場の給仕係などにいちいち渡すという。

葬儀ビジネスおそるべしだ。

父の葬儀はわたしが葬儀責任者になるので(今回は妹)、すべて省いて直葬の密葬にすると固く心に誓っている。

というか、父もそれを望んでいる。

参列者は妹とわたしだけで。

そうすると余計なことに煩わされずに、ゆっくり故人とお別れできる。

形式にこだわっていたら気持ちどころではなくなるということを考えれば、「形式ではなく気持ちが大事」という父の言葉の正しさがよくわかる。

妹は葬儀が終わったら、香典渡しやお礼の手紙などで引き続き忙しくなる。

香典を辞退しているのに渡してくる人が必ずいるからだ。

なんと面倒な、と思う。

わたしの方は、父を迎える準備や介護サービスの手配などで忙しくなる。

ではこれからイナちゃんを預け、大阪から夜行バスで東京に行ってくる。

イナちゃん、悪いけど明日の夜まで我慢してね。

 

イナちゃんまたお留守番がんばれと応援してくださる方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-子ネコちゃん預かり記, 日常のこと

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.