ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 生活の質向上

忙しい時のついうっかりに注意

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝から天気が良かったので、はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は2時間弱も散歩した。

といってもずっと歩いていたわけではなく、ようやく茂ってきた草をゆっくり食べたり、ひさしぶりに会ったオフリードの天理教犬さんを観察したりなど、止まっている時間が長かった。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)もゆっくりのんびり歩き、帰りにお友達犬ちゃん宅に寄って門の隙間から挨拶するなど楽しんでいた。

天気がいい日の散歩は充実度が違う。

 

甘えん坊はっちゃん。

 

わたしは3月31日(水)の引っ越しに向けてやるべき作業がたくさんあったので、庭に持ち出して犬たちのそばで日向ぼっこしながら片づけた。

犬たちは安心して日なたと日陰を行き来しながらそれぞれまったり過ごしていた。

忙しいからとバタバタ動き回らないようにして、犬たちにかかるストレスを少しでも減らしたい。

自分自身も座った状態での作業を多くすると落ち着くし、それが庭だったらなおさらだ。

人間が落ち着いていると犬も落ち着き、忙しくしていると犬もソワソワする。

わかっていても忙しい時はついバタバタしてしまってないだろうか。

意識して自問するようにして軌道修正していると予防できるし、短時間でも一緒にのんびり過ごす時間を確保すると影響を軽減できる。

犬や猫など家庭動物との暮らしは、人間同士以上に気遣いが必要だ。

すべてが人間都合で動いていて否応なく人間のスケジュールに巻き込まれていく上に、犬猫の感覚器官は人間よりもずっと繊細だ。

常に気遣いを忘れないようにしたい。

 

忙しい時は要注意だよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。