ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 生活の質向上

すぐに気づいてあげたい

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

皮膚のかゆみがさらに悪化して、コットンを着ていても痒い上に粘膜まで痒くなってきた。

気が散って何もできないが、外にいると少しマシに感じる。

ストレスがかかった時の症状はそれぞれで、わたしは胃腸と皮膚に来るが妹は涙が出るそうで、今その状態だと言っていた。

妹は実家からは遠いが関東に住んでいるので、わたしよりも頻繁に父のところを行き来するから大忙しだ。

父は明日病院で電解質の検査をするため、ホームから30分ほど介護タクシーに乗らないといけないが、車いすでは難しいぐらいに弱っているので、ストレッチャーを予約する。

ホームや病院との調整に移動手段の手配など、やることがたくさんある上に、日帰り移動と病院付き添いで、妹はいっぱいいっぱいだ。

さて、今日は暖かかったので日中ヒーターを切ったが、しばらくしたらイナちゃん(白黒猫♂9か月)がヒーターの前に座って催促する。

なので「はいはい」と点けてあげた。

 

 

こんな顔を見せていただけるだけでありがたいので、なんでも言うことを聞く。

イナちゃんは構ってほしいときに、よくわたしの脚にまとわりついてくる。

わたしがイスに座っていると前足で脚をちょいちょいしたり、カプッと軽く噛んだりする。

要求があるときにそれを伝えるやり方は、犬それぞれ猫それぞれでいろんなバリエーションがある。

こうしたらわかってもらえるというのを学習して、うまくいったやり方を繰り返すことで定着していくのだ。

鳴き声をよく使う子もいれば、体当たりする子もいるし、目線などのボディランゲージを使う子もいる。

大切なのは、注目してほしがっているということに早く気付き、何と言っているかをわかってあげることだ。

犬猫の要求はそれほど多くない。

早く起きろ、ごはん、遊べ、撫でて、散歩など、限られている。

イナちゃんのようにヒーター点けろという子もいるし、妹の先代猫のように早く寝ろという子もいる。

犬の場合は撫でてというのも多いし、撫でてほしくはないがそばに来てほしいというのもある。

すぐに気づいてあげると喜んでもらえるし、それが信頼にもつながるとわたしは思っている。

すぐに聞かずにオスワリやマテなどの命令に従わせるのは、じらせて犬をイラつかせるので全くお勧めしない。

さっと聞いてあげるのが吉だ。

すぐに要求をかなえてあげることが、動物たちと共に暮らす上で最も大事なことのひとつだと心得よう。

 

うちもヒーター点けてって言うよと言う方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 生活の質向上
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.