ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 問題行動

なぜ尻尾を追いかけて噛もうとするの?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝から雨予報で犬たちもひっそりしていたので、いつもは4時ごろ起きるのに今朝目覚めたら7時過ぎだった。

疲れていたので犬たちの気配に気づかなかったのか、犬たちがわたしに気を遣ってくれたのか。

 

「雨だとつまんないね」。

 

雨のせいか外が静かだったので、マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)は庭でひたすら寝ていた。

外で人や車の騒音がすると、マルちゃんは警戒して吠える。

うるさくない音ならスルーするが、宅配や騒々しい話声などには反応する。

引っ越し先は周辺に人が住んでいないので静かに暮らせるようになるだろう。

マルちゃんは宅配や郵便配達などの大嫌いな音がしたときに、自分の尻尾を追いかけて噛もうとすることがある。

これは強いストレスがかかったときの葛藤行動だ。

毎回ではなく一瞬で終わるので、常同行動という程のものかどうかはわからないが、いずれにしてもストレス行動である。

声をかけるとやめるので、マルちゃんがひどく嫌がって吠えているときには、やさしく声をかけて安心してもらうようにしている。

尻尾を追いかけるのは犬が楽しんでやっていると誤解されることがあるが、パピーでなく脳の疾患などがなければストレス行動であることが多い。

いわゆる問題行動が多い犬には、尻尾追いや尻尾噛みがよく見られる。

叱ったり小言を言ったりしていると、目が合っただけで尻尾追いが始まるようになることがあるので、常に犬の気持ちに寄り添ったやさしい接し方を心がけたい。

ストレス行動は禁止したり叱ったりしても直らないことが多く、直ったとしても別のストレス行動が出てくるなど悪化していくので注意が必要だ。

最も有効な対処法は、直接的・間接的なストレスの原因を可能な限り取り除くことである。

犬に腹を立てたりせず、常に共感的な態度で接したい。

 

尻尾追いはかわいそうだよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 問題行動
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。