ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 子ネコちゃん預かり記

これは嫌われるよね

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

留守番中のイナちゃん(白黒猫♂4ヶ月)、注射を嫌がっていないか気になっていたが、保定袋に入っておとなしくしていたそうで、とても安心した。

 

 

イナちゃんも頑張っている。

わたしの方は今日も朝から雑用に忙しかったが、わたしの小学校時代の夏休み絵日記を妹が持っていたので、処分する前にそれを見てみた。

妹が生まれた当時の日記なので、妹が持っていたのだ。

その中に初代犬ボブちゃんを預けた親戚宅に行った時の様子があった。

そこに朝6時と夕方6時に散歩に行くので一緒に行ったと書いてあった。

大事にしてくれていたことは知っていたが、1日2回決まった時間に行ってくれていたことは記憶になかったのでそれが判明してうれしい。

他方、母がボブちゃんに命令している写真も見た。

 

 

支配的な性格の母は、ボブちゃんにも(わたしにも)好かれていなかった。

命令ばかりする人は動物にも子どもにも好かれない。

逆に共感的で思いやりある人は好かれる。

シンプルでわかりやすい話だ。

母からは弱き者と接するときにどうあるべきか、反面教師にさせてもらったように思う。

年老いた両親にもなるべく共感的に接するように心がけてはいるが、できているかはわからない。

少なくとも、動物に嫌われないようにはしたいものだ。

 

イナちゃん頑張ってるねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 子ネコちゃん預かり記
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.