ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩

長ければいいって訳ではない

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

毎日なぜこんなに忙しいのだろうというぐらい忙しい。

今日も早朝から宅配の荷物を送りに行き、母の外出に付き添って、梱包資材を買いに行った。

大量の飾り物や母の手芸作品を母の友人に送りつけるために、大型ダンボールやプチプチなどが必要なのだ。

長期保管でシミや汚れがあるものもあげようとするので、わたしがいちいち洗ってはオキシ漬け(漂白)する。

これは合間にやって、メインは大量の不要品を仕分けしてどんどんゴミ置き場に運ぶことだ。

ご想像どおりけっこう大変なのだが、母はじっと座ってゆっくり手芸作品を眺めながら「あー、もう大変、大変」と口だけ忙しい。

もうすぐ自宅のチェックのためにいったん帰り、次に東京に戻ってきたらすぐに実家売却のための室内撮影が入るので、いる間にある程度すっきりさせておかなければならない。

キッチンと洗面所にと風呂場にはプロの掃除屋さんが掃除してくれるので、掃除しやすい状態にしておく必要がある。

すでにずいぶん片付けてはいるが、母に阻まれていた分が大量に残っているので、それを今せっせと捨てているところだ。

つい、よくこんなに溜め込んだねと言ったら母が、「溜めてない置いてるだけ」と言った。

認知症による判断力の低下もあるが、もともと整理整頓が苦手で溜め込み傾向があったので、その相乗効果ですごいことになったのだろう。

片付ける方は大変だ。

それでも処分を全部わたしに任せてくれたらいいが、ゴミのようなものまで誰かにあげると言うのでいちいち説得するのがわたしには負担だ。

その上、同意したことを忘れて、「聞いてない」「知らない」「みんな捨てられた」と言われる。

自分がこうなったらどうしようと、日々不安におののいているところだ。

 

妹が送ってくれたバラのようなツツジ。

 

もうすぐ自分の家に帰れるので、心身ともにゆっくり休養したい。

ハイキングにも行きたいところだ。

さて、忙しく走りまわっていたら、天気がいい日曜日だったせいかいつも以上にたくさんのわんこさんがお散歩していた。

その中で、ひときわのんびり歩いている高齢の小さめ中型犬と男性のペアがいた。

リードが3メートル近くあったので、犬はかなり自由に歩けていたが、ときおりリードが地面に垂れてずるずる引きずっている点が気になった。

リードを引きずるとその振動が犬の体に伝わってうっとうしい。

リードは地面につかないように、手元でこまめに伸ばしたり縮めたりして調整しよう。

この人の場合は、リードを2本つないでいるので真ん中のつなぎ目が重くなり、それで垂れてしまっていた。

ロングリードを勧めると2本つないで使う人がいるが、これま全く良くないのでやめていただきたい。

引きずりやすくなるという問題に加えて、金具の文のよけいな重みが犬にかかって不快だからだ。

僅かな節約のために、犬の快適さを犠牲にすることはない。

また、自動巻き取り式リード(フレキシなど)を伸ばした状態でロックして使うのもやめよう。

自動巻き取り式リードは持ち手がやたら重く、リード部分は非常に細いので手元で常に伸ばしたり縮めたりする操作には全く向かない。

それどころか持ち手を落としたり細いリードが自分や犬の脚に絡まるなどしてきわめて危険だ。

リードはながければいいというものではなく、軽くて、操作性がよく、犬に負担がかからないものでないといけない。

なのでPONOPONOリードを販売しているのだが、手触りが柔らかいので人間にも好評で、ずっとリピートしてくださっている方もいる。

もちろんわたしも愛用していた。

犬具選びは犬の快適さを第一に考えていただきたいと思っている。

 

お散歩は犬にとって大事だもんねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.