ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日常のこと

マル・ハチ飛行機に乗る

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

今日は犬たちにとってもわたしにとっても長い一日だった。

ようやくふたりとも落ち着いて、よく寝ている。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_20200318_191622a.jpg です

 

今朝は荷物のパッキングに大忙しだった。

直前まで使っていた犬用品が意外に多く、バックパックに入り切らない。

そこで段ボール箱に入れたが、今度は重量オーバーしそうだったので、念のため少し減らしてなんとか収めた。

最後の掃除をしていると、マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)のお友達の柴姉妹が来てくれたのでお別れができた。

そうこうしているうちに時間が押してきたので、犬たちに車に乗ってもらわないといけない。

マルちゃんが来たので先に行こうとしたら、はっちゃん(秋田MIX♂7歳)が「ボクが先って約束だよ」と言う。

そこではっちゃんにリードを着けて門を開けると、さっさと車に向かい、自分でケージに乗り込んだ。

わたしがちょっと驚いていると、「だってそう話してたよね」と言う。

たしかにそうだよね。

マルちゃんは空港の駐車場で借りたケージに入った。

マルちゃんは少し渋るが、「しかたないね」とすぐに諦める。

二人とも協力的だったので、とてもスムーズにいった。

航空会社の人に運搬を手伝ってもらってカウンターに行くと、はっちゃんは少し震えていたが、マルちゃんは落ち着いていた。

お姉さんたちに、おとなしいね、お利口さんなどと言われたが、はっちゃんの耳には入らなかったと思う。

乗客が少なかったのでいろいろ楽で、予定より15分早く到着した。

関西空港でも航空会社職員がケージを運んでくれたので、問題なく移動できた。

マルちゃんのケージを覗くと、ぼんやりとうつろな顔をしている。

声をかける反応するし、ひどく具合が悪いという感じでもない。

ちょっと心配だったが、車に乗ってしばらくしたら回復した。

はっちゃんは興奮気味でハァハァしていたが、家に着くとお急ぎで庭に走って行ってトイレを済ませた。

ふたりともこの古い家にかなり戸惑っていたが、いっしょにいるうちに落ち着いてきた。

庭はだだっ広い感じではなく、木があったり裏庭があったりなどしてなかなかいいと思う。

急いで柵を作ってもらったので通りが見えないし、来客の気配を感じにくい作りになっているので、その点もいいと思う。

人間にはかなり不便で快適さに欠けるが、犬たちにはよさそうだと思った。

少しずつ慣れてきたら楽しめるようになるだろう。

 

マルちゃんとはっちゃん、よく頑張ったねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「マル・ハチときどきヤギさん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日常のこと

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。