ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 問題行動 生活の質向上

夕方のそわそわに効果絶大

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

リードワークのワークショップ(犬なし)のご案内ページを作成しました。
大阪(9/10土)、東京(9/17土)ともにお申込できます!
みんなで楽しく練習しましょう。

http://home.ponoponoblog.info/news/

 

※リードワークに参加される方で、開催場所が記載されている自動返信メールが届いていない方は、至急お知らせください!
迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまっている可能性があります。
お知らせいただいたらすぐに再送いたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++

断続的に雨が降っているので明日のワークショップが心配だが、天気予報によれば開催地は曇りなので、今のところけっこうを予定している。

最終的には今夜ご案内ページに追記するので、参加を予定されている方はチェックしていただきたい。

はっきりしない天気だが、雨の合間を縫って郵便局に行きがてら散歩をしてきた。

いちばんの「超いいね」はスベリヒユ。

スーパーフードとして注目されているので、除草剤が散布されていない場所に生えているのを探していた。

すると、家や田畑から離れた堤防の際で生い茂っているのを発見した。

 

 

運よくビニール袋を持っていたので取ってきた。

スベリヒユは農家にとっては厄介な雑草で、うちの近所の田んぼ畔にも生えているが、定期的に除草剤で枯らされている。

いい場所を見つけたのでまた取りに来よう。

 

 

漁村の路地を歩いていてエキナセアを見つけた。

これも「超いいね」。

エキナセアは免疫システムを活性化して感染症に効果があるとされている。

わたしは毎日ハーブティーとして飲んでいるので庭で栽培しようと思っている。

 

 

バラとローズマリー。

 

帰り道で雨が降ってきて濡れてしまったが、それでも散歩は楽しい。

ところで、明日のワークショップの終了後に雪音さんが予定していたボディランゲージの講習が残念ながら中止になった。

シカのすぐるちゃん(レスキューしたのち許可を取って飼育)が、除角のために投与したテストステロンの影響で落ち着かないためである。

動物たちが不安になっているときには、極力変化を避けていつものルーティンを守った方がいい。

長い時間出かけるとか誰かが来るなど普段は大丈夫なことでも、不安な時には大きな刺激になってしまう。

余計な刺激を避けて家族全員がゆったりしたムードで過ごすと安心する。

とくに夕方から夜にかけて不安が強くなりやすいので、その時間帯はせわしなく動き回らないようにしたい。

早めに寝てしまうのが最も有効だ。

すぐるちゃんもそれでかなり落ち着いたそうだ。

慢性ストレス状態の犬や迎えて間もない犬は、夜そわそわしてなかなか寝なかったり、夜中に吠えたり、興奮して走り回ったりすることがある。

そんなときには早めに用事を片付けて、さっさと寝るようにすると落ち着きやすい。

家族が遅く帰宅する場合は、玄関から遠い部屋に犬と一緒に寝る場所を移し、早めにそこにこもってしまうといい。

家族にはなるべく静かに帰宅してもらい、速やかに自室にこもってもらおう。

ストレスマネジメントを始めたら最初のうちに徹底的にやると、ストレスレベルが下がって犬はもちろん人間もそのあとが楽になる。

犬が生きている間中やり続けるわけではなく、ここしばらくの間だけであるということを家族に説明すると納得してもらいやすい。

わたし自身は自分の生活リズムが早寝早起きなので、犬たちも夕食を食べたらさっさと寝るというリズムになっていた。

もちろん夜中に騒いだりなどせずに朝まで爆睡だ。

早寝早起きときくとほんとうに効果があるのかと思うかもしれないが、とても有効なのでお困りの方はぜひ試していただきたい。

困っていなくてもなるべく早く寝た方が犬も落ち着くし、自分の健康にもいいのでおすすめだ。

 

試してみようかなと思った方も、すでにやってるよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

-ストレス, 問題行動, 生活の質向上
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。