ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス ボディランゲージ 散歩

引っ張られて顔をゆがめる犬に会う

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

今朝は涼しかったので、心の中のはっちゃん(秋田MIX♂享年10歳)と少し遠出した。

いくら歩いてもはっちゃんの負担にならないのはいい。

崖に群生しているユリを見つけたので「いいね」した。

 

 

民家の庭にアメリカデイゴが咲き乱れていたのでこれも「いいね」。

 

 

海岸に着くと、ラブラドールさんがお父さんと散歩をしていた。

浜辺にはさすがに除草剤が撒かれていないので、わたしも安心して歩けるし、犬の散歩にもちょうどいい。

マルちゃんも浜散歩が大好きだった。

そんなことを考えていると、ラブラドールさんが草の中に足を踏み入れた。

するとその瞬間、お父さんがリードをぎゅっと引っ張った。

ラブラドールさんはハーフチョークを着けられていたので、顔がゆがんで深いしわが刻まれた。

ちょうどこんな感じだ。

 

 

なぜ草の中を歩くのを禁止するのか全く分からない。

草といっても匍匐性の丈が低い草で、人がまばらなところなのでそれほど危険なものが落ちていそうでもない。

 

 

残念な気分になってそこを離れた。

はっちゃんもこう言っている。

++++++++++++++++++++++++++++++

やぁみんな、今日は気の毒なわんこさんに会ったよ。

今日は少し遠くの海岸までお散歩に行ったんだけど、水辺から遠いところを歩いたから楽しかった。

ボクはマル兄と違って水のそばは嫌いなんだ。

ザブーンっていうのがちょっとね。

でも浜にはこんなのが落ちてて、ちょっと前に齧って遊んだよ。

 

 

 

こんな風に自分でお宝を探して遊ぶのが楽しいんだ。

なのにラブラドールさん、ちょっと草の中に行こうとしただけで、ぎゅって首が締まって顔をゆがめてた。

ボクは首輪着けたことないけど、マル兄がシェルターにいたときに着けられてて苦しかったって言ってたよ。

ボクたちはみんな首輪には絶対反対!

それにわんこが好きなところに行けないお散歩にも反対。

そんなのお散歩じゃないよね。

ボクたちみたいにハーネスと長いリードにしてあげてね。

そして好きなところに行かせてあげてね。

リードを引っ張っちゃうわんこさんには、人間さんがリードワークっていうのを習うといいよ。

うちのおばちゃんが復活したらレッスンするって言ってる。

わんこさんたちがみんな、楽しくお散歩できるようになったらいいな。

 

顔をゆがめたラブラドールさんに心を痛めた方は、ほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, ボディランゲージ, 散歩
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。