ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

犬の気持ち 生活の質向上

安心できる場所で寝られるって大事

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝散歩に出たら近所の高齢シーズーさんに会ったのでご挨拶。

何度も立ち止まりながらゆっくり歩いているが、元気そうなのは何よりだ。

もちろん「いいね」したが、他にもこんなのを見つけた。

 

ガードレールに絡みつく実を付けた植物。

 

コボタンヅル。

 

日光チャージするシマヘビさん(無毒)。

 

邪魔しないように距離を取って静かに歩き、遠くから撮影した。

ふとした瞬間にはっちゃん(秋田MIX♂享年10歳)の姿を思い出して涙する日々だが、こういう出会いが心を慰めてくれる。

昨日は雷が鳴ったので、心の中のはっちゃんに「怖いね、一緒にベッドに行こうか」と声をかけた。

はっちゃんは暑がりなので、夏場はわたしのベッドも自分のベッドも使わない。

だが雷が鳴った時だけはわたしのベッドに避難する。

 

 

マルちゃん(大型犬MIX♂2021年没)もそうだった。

鳴りやめば各自また好きなところに移動するが、マルちゃんはそのままわたしのベッドで寝てしまうこともあった。

体が大きいので小さくなって寝たり、無理そうなときは布団を引っ張り出してきて寝ることもあった。

これらはみんなすばらしい大切な思い出だ。

だが犬がベッドやソファーなどでくつろいでいるときに、自分が座るためにどかそうとする人もいる。

わたしの母はそのタイプだが犬が怖いので、うちに来たときには下手に出てマルちゃんにお願いして隣に寝かせてもらっていた。

追い払うのは論外だが、「降りて」などの号令(命令、キューなど)で降ろすのは、よく行われているトレーニングだ。

号令に従ったらご褒美をあげれば「犬にやさしい」トレーニングと言われるが、自分が使うために先にいる犬を追い払うこと自体がそもそもやさしくない。

犬は大事な家族の一員と言いながら、ベッドやソファーなど居心地のいい場所は常に人間優先で犬は後回しだ。

人間のことを「ご主人様」などと言っている時点でお察しとも言える。

こういうトレーニングを主張する人は、場所を守るために犬が噛みつくようになるなどと言う。

だが因果関係が逆だ。

無理にどかそうとするから、あるいは過去にそうしたことが何度もあったから、噛みつきで意思表示するようになったのではないか。

好きな場所でいつでもリラックスして過ごせたら、噛みつく必要などない。

そういえば、ずっと以前に熱心にトレーニングしていたPONOPONO仲間のソラさんは、寝るときに愛犬ヴェンちゃんをクレートに入れていた。

ひとりでクレートに閉じ込められるのが嫌だったヴェンちゃんは、寝るときになるとひどく噛みつくようになった。

PONOPONO犬育てに切り替えてからはもちろん噛まなくなったが、よほどトラウマがひどかったようで、かなり長い間ときおりフラッシュバックが起こっていた。

今はみんなで平和に寝ているが、寝場所問題は安心安全に直結するので脅かされたときのダメージが大きいと感じる。

犬自身がそのときどきで最も安心できる場所で寝ることができるというのは、心の安定にとって大事なことだ。

それを人間が妨げてはならない。

ここではっちゃんからみなさんにメッセージを。

++++++++++++++++++++++++++++++

やぁみんな、今日もブログを読んでくれてどうもありがとう!

今朝のお散歩は、干しミミズやフレッシュなセミがたくさんあって、いっぱい「いいね」したよ。

でも、ボクの苦手なヘビさんにも会った。

ボクはヘビさんが怖いんだ。

でもマル兄はね、見つけたらすぐに引きちぎってブンブン振り回すんだよ。

今はもうやらなくなったからよかったけど。

ボクおうちにいるときは、ベッドやソファーじゃなくてラグの上にいるのが好きなんだ。

夏は床がひんやりしていいね。

好きな場所でのんびりしてるときに、「そこどいて」なんて言われたら残念な気持ちになると思う。

わんこたちはいい子だから、人間さんに譲ってあげちゃうけど、何度もされたら悲しくなるよね。

自分のこと大事に思われてないのかなって。

ボクだったら大事なひとにはいつも気分良く過ごしてもらいたいと思う。

だからうちのおばちゃんにもたくさんサービスしてあげてたよ。

おばちゃんもおばちゃんなりに、ボクがのんびり過ごせるようにしてくれてたと思う。

ときどきうっかりすることはあったけどね。

わんこさんたちも、ネコさんたちみたいに好きなようにさせてもらえたらいいよね。

そしたらもっとニコニコになると思うよ。

 

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-犬の気持ち, 生活の質向上
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。