ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

問題行動 犬の気持ち

嫌がらせと決めつける前に

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜は熱帯夜でとても寝苦しかった。

よく眠れない日が続いているが、昨日は1時間半おきに目が覚めて困った。

このところずっと3時起きしているが、今朝も夜明けを待って散歩に行った。

少し歩くとすずに蒸し暑くなり、早朝でも犬散歩にはちょっと厳しい。

こんなときはっちゃん(秋田MIX♂享年10歳)は、たくさん休憩しながら歩く。

2年前の夏は神社で30分以上休んでいた。

 

「暑いときは日陰でゆっくり休むと熱中症にならないよ」。

 

わたしもいっしょに涼んでゆったりした時間を楽しんだ。

はっちゃんはパピーの頃から、暑くなくても休憩するのが好きだった。

だがもし、犬は人間のに付いてさっさと歩くべきだと思っている人と散歩をしたら、はっちゃんはとんでもなく「わがままな犬」と非難されたかもしれない。

あるいは、長々と座り込むのは自分への「嫌がらせ」に違いないなどと思われたかもしれない。

実際犬の行動はしばしばそのように誤解されている。

部屋の中のものを壊したり、服を齧ったり、留守中にトイレでない場所でおしっこしたりといった行為を、「嫌がらせ」とか「腹いせ」などと言っているのを見ることがある。

だが犬は嫌がらせや腹いせなどはしない。

その時々の自分の気持ちを忠実に行動しているだけだ。

だから勝手に決めつけずに犬に聞いてみることが大事なのである。

はっちゃんはパピーの頃いろんなものをよく齧っており、ぬいぐるみもその一つですぐにばらばらにしていた。

これはうちに来てすぐの頃の、生後6週齢で体重3kgのときのはっちゃんだ。

 

 

はっちゃんにこの時の気持ちを聞いてみよう。

++++++++++++++++++++++++++++++

やあみんな、今日もすっごく暑いね。

ボクはお散歩をちょっと早めに切り上げたよ。

風があったら木陰で休むのもいいんだけど、今日は風もなかったんだ。

ボクがちっちゃいころは、いろんなものを齧ってたよ。

歯がムズムズするっていうのもあったけど、齧ると気分がすっとするんだ。

何回かうちのおばちゃんのものを齧ったことがあったけど、そんなときは大好きなぬいぐるみや松ぼっくりなんかをくれて、「こっちを齧ったら?」って言われた。

床に落ちてるのとゴミ箱の中のものはみんな齧ってよかったから、齧るものには困らなかったよ。

人間さんの大事なものを壊して叱られるわんこさんがいるって聞くけど、かわいそうになるなぁ。

齧っていいものをたくさん用意して、齧ってほしくないものはお片付けしておけばいいのにね、

嫌がらせしてるなんて言われたりもするらしいけど、ボクたちはそんなことしないよ。

お留守番で寂しくておしっこしちゃったり、不安で夜中に吠えちゃったりするのも、嫌がらせって言われることがあるみたいだけど全然違うのにね。

ボクは子どものころに、おばちゃんが育てていたまん丸なお花をパクって齧ったことがあったよ。

おばちゃんは「やっと咲いたー」って喜んでいたから、それを見てちょっとびっくりしたあとに大笑いしてた。

これはボクの「いいね」だったし、おばちゃんもそのことがわかってて、一緒に「いいね」してくれたよ。

こうやって一緒に楽しむのがいいよね。

そして、もしみんなのわんこさんが困っていたら、すぐに助けてあげてほしいな。

人間さんはわんこにされて困る行動のことを「問題行動」って言ってるらしいけど、困ってるのは人間さんじゃなくてわんこじゃないかな。

わんこがSOSを出してるのかもしれないってこと、覚えておいてね。

どうやって助けてあげたらいいかわからなかったら、うちのおばちゃんに聞いてみてね。

 

はっちゃん、ちっちゃかったねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラム「今日のはっちゃん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-問題行動, 犬の気持ち
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。