ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩 犬の気持ち 生活の質向上

知識をこまめにアップデートしたい

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

台風の影響で海が少し波立っている。

大荒れの時は部屋にいてもゴーゴー音が聞こえてくるが、今回はそこまでではない。

雨も降らず蒸し暑い。

今日はあまり歩かないでおこうと思っていたのに、ついまたたくさん歩いてしまった。

今日の「いいね」はちょっと南国風。

 

 

 

松林の中の小道は日差しが遮られるので歩きやすい。

 

ここを歩いていると、年配の男性がトイプーさんとシェルティさんを連れて歩いてきた。

朝の木陰とはいっても気温は30度近くある。

長毛でぽっちゃりしたシェルティさんは、ひどく暑そうでハァハァしていた。

しかもこの子だけチョークチェーンを着けられている。

一緒に散歩しているトイプーさんはハーネスだ。

この暑さの中、長毛で体もちょっと重いのに、すぐに首が締まるような金属の鎖を着けられているのだから、さぞつらいことだろうと思う。

だがきっとこの人は、暑いのにちゃんと2頭とも散歩に行っているので、十分なお世話をしていると思っているのではないだろうか。

どのような質であれ食事と散歩という最低限のニーズを満たしていればそれでいいという考え方は、すでに過去のものにしないといけないとわたしは考えている。

今はすでに人間の保護下にある動物にも生活の質(QOL)が問われる時代なのだ。

苦痛や不快感などは可能な限り減らし、犬が快適で健康で幸せに暮らせるようにすべきである。

当然そのためには犬という生き物に関する知識、犬の福祉に関する知識が必要になる。

ずっと以前から犬と暮らしている人な往々にして「そんなのすでに知ってるよ」と思うかもしれないが、新しい研究がどんどん発表されているので、それにともなって自分の知識もアップデートする必要があるのだ。

今どきチョークチェーンは動物福祉の観点からは許容されず、世界では禁止の方向に大きく進んでいる。

人間がリーダーになるべきだという考えもどんどん廃れていっている。

そういう情報がなるべく多くの人に届いてほしいし、わたしもこのブログで発信し続けていきたい。

人間の保護下にある動物が幸せに暮らせるようにということがわたしの願いだ。

ここではっちゃんからのメッセージをどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++

やぁみんな、すっごく暑い日が続いてるね。

夏バテしてないかな?

 

 

ボクはちっちゃい時、こうやって涼んでたよ。

今日はスイカとアイスを食べたんだ。

アイスはね、うちのおばちゃん特製の「ナイスクリーム」ってやつなんだ。

ここに作り方が出てるよ→http://veganrecipesweb.com/chocolate-cherry-nice-cream/

わんこと一緒に食べるときは、ココアは入れないでね。

お砂糖が入ってないのに甘くておいしいよ。

食べすぎるとお腹痛くなるかもしれないから気を付けて。

ボクは平気だけど、おばちゃんはさっそく痛くなってた。

今日はお散歩で気の毒なわんこさん見ちゃったから、そのせいかもしれないけど。

首に金属の鎖を付けるなんて、ひどすぎるよね。

ちょっと引っ張ったら首がぎゅーって絞まるんだって、怖いね。

ボクだったらウンコ漏らしちゃうかもしれない。

元気いっぱいなわんこはこういうの着けないといけないって言う人がいるみたいだけど、それ、ウソだから騙されないでね。

引っ張っても苦しくならないハーネスと長いリードで、どんなわんこでも普通に楽しくお散歩できるようになるよ。

マル兄も前にいたところでは半分鎖になったハーフチョークっていうの着けられてたって言ってたけど、そのときはびくびくしながら歩いてたんだって。

うちに来てからも車が怖くてゴキブリさんみたいにはいつくばってシャカシャカ歩いてたけど、すぐにゆっくり歩けるようになったって。

ボクが来たときには普通にのんびりお散歩してたよ。

人間さんは、同じことを自分がされたらどうだろうって考えたらいいと思う。

自分がされて嫌なことは、わんこにもやらないでほしいよね。

 

犬に苦痛を与える道具や方法が廃れてほしいと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩, 犬の気持ち, 生活の質向上
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。