ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日常のこと

ちょっといいニュース

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜は横倒しでよく寝ていたはっちゃん(秋田MIX♂10歳)。

夜中に何度か起きていて少し呼吸が速かったので胸水が溜まっていそうだったが、苦しそうではなかったのでわたしもよく眠ることができた。

朝も元気に起きてきて、たくさんご飯を食べて5時に散歩に出発した。

涼しかったので調子よく歩き、漁村の路地をゆっくり散策して、ミミズポイントで干しミミズ探しを楽しんだ。

かなり調子がよさそうだったが、苦しくなる前に心嚢水と胸水を抜いたほうがいいので、予定通り病院に行くことにした。

心膜中皮種という癌になり、緩和ケアを行っているのだ。

はっちゃんには昨日から「あした病院に行ってお胸の水を抜いてもらおうね」と言っておいたが、散歩の後準備をしていると門の前で待っていて行く気満々だ。

元気よく車に乗り込んだが、病院の駐車場に着くとちょっと不安そうにするので、いつもどおり荷室に一緒に座ってはっちゃんにぴったり寄り添った。

これが一番安心するそうだ。

水を抜く処置を待っている間にツバメさんチェックをしたが、4羽いた子たちが1羽になっていた。

そろそろ巣立つ頃なので、そうであることを願っている。

 

 

今回は調子がよさそうだったので、500mlぐらいしか溜まってないのではないか、そうだったらいいなと思って診察室に行った。

結果は心嚢水は溜まっておらず、胸水だけで800mlだった。

 

 

前回は6日間で胸水1000ml+心嚢水少々だったが、今回は7日間で胸水のみ800mlなのでなかなかいい調子だ。

薬の具合もよさそうなので、さらにもう少し止血剤を増やしてもらうことにした。

抗生剤やステロイドなどいろんな薬を飲んでいるので1週間分の薬代が1万円ほどかかる。

なのでジェネリックなどもう少し安い薬はないか聞いてみると、抗生剤を安いものにできるということだったのでそうしてもらった。

それでも9000円だが安くなった分で小さなスイカが買える。

はっちゃんは看護師さんたちに愛想を振りまいていたが、診察室から出るとわき目も振らずに車に向かい、シュッと吸い込まれるように荷室に乗り込む。

今日は割と余裕だったようで、後ろの方でこの表情。

 

「今日は余裕だったよ」。

 

それでも痛いのによく頑張っていた。

家に着いてスイカを半分こして食べたのち、涼しい場所でゆっくり休んだ。

はっちゃん、おつかれさま。

止血剤増量でさらに胸水の溜まりが遅くなってくれるよう願っている。

今ぐらいの体調だと散歩を楽しんだりおいしいものを食べたりして生活の質を保つことができるので、しばらくこの状態が続いてくれたらうれしい。

 

引き続きはっちゃんの闘病生活を応援してくださる方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラム「今日のはっちゃん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日常のこと
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。