ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

アニマルライツ 日常のこと 生活の質向上 秋田犬さん預かり記

高齢秋田犬さん、いい病院で手術へ

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■秋田犬さんの続報を追加しました!

白い秋田犬さんの手術の件で、ご寄付くださったみなさん、どうもありがとうございました。
ネコさんたちにもいただき大変うれしいです。
引き続き募集中ですので、このブログのメッセージ欄からご連絡いただければ保護団体の口座番号をお知らせします。
着金確認は、銀行に出向いて行って通帳に記帳するというアナログ方式なので時間がかかります。
お待たせして大変申し訳ありませんが、確認次第ご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願いします。

**********************************

 

昨日の豪雨の被害にあった方々にお見舞い申し上げます。

わたしもうちが流されるのではないかと心配した。

秋田犬さんの肛門周囲腺腫切除と去勢手術のため長距離移動するので、通行止めになったりしないか気が気でなかった。

だが今朝はすっきり晴れてどんどん水が引いており、通行規制もなかったので胸をなでおろした。

秋田犬のお兄さんの気が変わらなかったのもよかった。

まずはネコシェルターでトイレ掃除とごはんのお世話だけしてこうと早く出かけた。

早く行くと毎回なにかしらのご褒美があるのでやめられない。

今日はこちら。

 

 

やさしい白ネコさんが、掃除中のトイレの中で子ネコさんたちのお世話をしてくれていた。

 

 

28歳のチコさんは撫でてあげたらゴロゴロ言ってとても喜んでくれたので、それもご褒美だった。

掃除の後、子ネコさんたちの目薬を差して軽く爪切りをしているうちに出発時間になった。

乳飲み子さんふたりとおとなネコさんふたりも診てもらうことになったので、キャリーを3つ、そこに秋田犬さんとご近所さんが乗って、わたしの小さな軽の荷室はぎゅうぎゅうだった。

秋田犬さんはとても落ち着いており、車内でも病院でも前回よりも余裕だった。

 

 

診察してもらうと、お尻の腫瘍のただれがずいぶんよくなっていて出血が減っていた。

わたしもよく見せてもらったのだが、抗生剤が効いているせいだという。

近所のヤブ医者は、「炎症を起こしていないから(ただれているのに)抗生剤は使わない」などと自信たっぷりに言い放ったが、適切な使用でしっかり効果があったのだ。

体調も問題ないのでケージにお預けになった。

 

がんばってね!

 

お迎えは明後日で、状態をよく確認してから帰宅だ。

乳飲み子さんたちはまだ下痢をしているがそれぞれ体重も増えているので、点滴なしで様子見となった。

もしここ数日で体重が増えなかったら、明後日のお迎えの時に一緒に連れてくることになっている。

次に診てもらったのは、隣町の少しだけ評判がいい病院にかかっていたが、子どものころからずっと口内炎が治らず、糖尿病と腎臓病を患うようになってしまった茶白さんだ。

わたしとは初対面だが挨拶したら機嫌よく接してくれたので、額を撫で撫でしながらお話しした。

 

 

口内炎は全抜歯で改善するのではないかと思い、この病院で診てもらおうと提案した。

院長も全抜歯を勧めてくれ、血液検査をしてみたら手術ができそうということになったので、あさって秋田犬さんのお迎えの時に連れてきて手術する。

長年苦しんだ口内炎は、手術できっと改善するだろうとわたしは思っている。

もうひとりは闘病中のはっちゃんというネコさんで、近所の病院から退院してきたのだが食欲もなく、脱水を起こしていてもう長くはない様子だった。

はっちゃんとも初対面だったが、せっせとマッサージして温めたり輸液の保定をしたりなどさせてもらった。

なるべく苦痛が少ないように家で輸液しながらターミナルケアを行うことになった。

また悲しいお別れがあるかと思うとつらいが、少しでも楽に過ごしてもらいたいと思っている。

いろんな子たちを診てもらったが、この獣医師は動物への接し方がとてもやさしくて、きちんと声掛けもしてくれるところがいい。

診断も的確だし、動物たちのために親身になってくれていることがよくわかる。

ひどいところだと、もう年だから仕方ない、そのままでいいというような暴言を吐かれることがある。

さらに近所のヤブ医者のようにきちんと検査もせずにいい加減なことを言ったり、できる治療もしなかったりなどということもある。

いつも書いているが、信頼できる獣医師を見つけるというのは、動物たちのためにとても大事なことなのだ。

シェルターのネコさんたちの今後も安泰だと思っている。

 

■続報■

秋田犬さんの手術が無事に終わりました!
肛門周囲腺腫は思ったよりも重症で時間がかかったそうですが、鼻のレントゲンの結果はとくに異状なしとのこと。
悪性らしき腫瘍というのはヤブ医者の誤診でした。
そしてさらに朗報です。
飼い主が所有権を放棄してくれました。
金銭的な負担も術後のケアもできないというので、手放してくれるよう説得したそうです。
秋田犬さんは受け入れてもいいと言ってくれている保護団体につなぎます。
高齢ですが無事に手術して健康な状態で新たな生活を始められることになってよかったです。
これもみなさんのご支援のおかげです。
どうもありがとうございました!!

秋田犬さんもネコさんたちも早くよくなってねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-アニマルライツ, 日常のこと, 生活の質向上, 秋田犬さん預かり記
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.