ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 犬の気持ち

犬はマスクをどう思ってる?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

2日も雨だったので、はっちゃん(秋田MIX♂9歳)はフライング気味に散歩に出発した。

雨の後はイノシシをはじめ野生動物の痕跡がたくさんある。

それらを丹念にチェックしながらゆっくりといつものチェックポイントに向かった。

最近は夜明けが遅くなって出発時刻が6時近くなったので、散歩中に他犬に会う確率が上がってきた。

今朝は車道に出たところで2頭、漁村で1頭、漁村から出たところで2頭と、最高記録を更新した。

うち1頭は柴犬さんで、道路の対岸でこちらをガン見していた。

後ろから別の柴犬さんが来ていて選択肢がなかったので、ガン見されながらゆっくりすれ違った。

距離は4メートルほどではっちゃんが少し居心地が悪そうだったのでちょっと心配したが、少し緊張しながらも落ち着いてすれ違った。

安全なところまで来た時に、「よくがんばったね」と声を掛けたら、ちょっとうれしそうな顔でニッコリしていた。

 

緊張がとけて「どっちに行こうかな」と考えるはっちゃん。

 

4時台散歩のときにはまず誰にも会わなかったが、今は人が活動を始める時間帯になったのでマスクをしている。

今日は「よくがんばったね」のときにマスクをしていたので、はっちゃんの表情からほんの少し戸惑いを感じた。

犬は人間の顔では目を中心に見て、相手が犬の時には口元をよく見るということが目線研究からわかっている。

人間の顔を見る際には、目が中心だが口や顔全体にも目線を飛ばしている。

となると、マスクで口元が隠れると表情が読み取りにくくなるのではないか。

そう思って調べてみると、マーク・ベコフ博士が記事を書いていた。→https://www.psychologytoday.com/us/blog/animal-emotions/202010/dogs-vs-masked-faces-what-are-they-thinking-and-feeling

これは表情の読み取りに関するものではなく、犬がマスクをした人にたいしてどのような反応をするかを調べたものだが、興味深かったので紹介したい。

ベコフは犬を連れている人たちに聞き取り調査を行い、その結果を次のようにまとめている。

十分な情報を得られた100人の人と犬のうち、74人がマスクをした人間を見たときの犬の反応に、わずかな違いから大きな違いまでを感じたと答え、17人が変化を感じなかった、9人がわからなかったと答えた。

一般的にいって、犬の反応の違いは、人間に近づくのをためらうようになった、人間をじっと見て調べるようになった、空気を嗅ぐようになった、などだった。

かれは聞き取り調査に加えて自分自身でこんな実験もしてみたという。

マスクやバンダナをつけた状態で、顔見知りの犬10頭と知らない犬10頭に近づいた。

顔見知りの犬は、遠くにいるかれを見て少し警戒してたが、ゆっくりと近づいて「こんにちは」と声をかけると、すぐにわかったという。

だが首をかしげてしばらく考えている様子も見られた。

他方で見知らぬ10頭については、6頭はまったく気にしていない様子で、4頭は探るような様子で伺い、うち2匹は彼を近づけなかった。

だがこれらの犬は普段からこのような行動をするということで、マスクによる違いは認められなかったという。

ベコフは自分の調査の結果を次のようにまとめている。

これらのパイロットデータは、私たちの仲間である犬たちが、顔を隠したときにどのように反応するかについて、明らかに個体差があることを示している。

たとえ一頭の犬であっても一律に説明できるものではない。

なので、「犬は顔を隠している人間に会うとこうする 」というような発言は避けるべきだ。

明らかに、そして当然のことだが、犬は人間を読み取るためにさまざまなシグナルやシグナルのセットを使っており、視覚、聴覚、嗅覚の情報を含む複合的なシグナルが、犬に何が起きているかを教えてくれる。

ベコフがいつも強調しているのは、犬はそれぞれが個性的な存在なので個々の犬をよく観察することが大事だということだ。

犬は~と決めつけずに、自分の犬はどうなのかをよく見よう。

PONOPONOではそれを「犬に聞く」と言っている。

マスクに対する反応も犬に聞こう。

ちなみにはっちゃんは、散歩中にあまり人と会わない上にマスクをしている人も少ないのでよくわからない。

わたしのマスク姿は知っているので、それについては警戒はしていないというところだろう。

 

マスクした人への反応が違うよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。