ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

犬の気持ち 生活の質向上

どきどき再確認しよう

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

今朝はずいぶん冷え込むと思ったら、河川敷には霜が降りていた。

霜予報を毎日チェックしているのだが、こういうのはカウントされないようだ。

わたしは厚着をして震えていたが、はっちゃん(秋田MIX♂8歳)はいつもにもましてご機嫌で、ブラブラ散歩をたっぷり堪能していた。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)は今日もお友達犬ちゃんたちに会ったが、遠くからカーミングシグナルで「やぁ」と言って通り過ぎた。

たまに会ったときは喜んでじっくり挨拶するが、毎日会っていると会釈程度でさよならするところは人間と同じだ。

寒かったが天気がよかったので、日中はみんなで外で過ごした。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0257a-1024x770.jpg

 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201105_141649-1024x768.jpg

「気持ちいいね~」

 

いつも読んでいるMark Bekoff のサイトで、「本当に犬と人生を共有したいと思っていますか?」という記事を見つけた。

要約すると津語のようなことが書いてあった。

・犬と暮らすというのは大きな責任が伴うことで、時間、労力、お金が必要になる。

・種としてだけでなく、個体としての犬のニーズや要求に注意を払ってそれを叶える必要がある。

・散歩は犬のために行うので、せかさずに匂い嗅ぎなどを楽しんでもらうことが重要だ。

・個としての犬を尊重して、その犬について深く理解するように努力しよう。

ざっとまとめるとこんなところだが、いずれもPONOPONO犬育てで重要視していることだ。

わたしたちはつい人間中心、自分中心で物事を考え、同居犬にそれを押し付けてしまいがちだ。

そうすると犬のニーズや希望を実現することができず、QOLが低下してしまう。

これは犬にとっても同居人にとっても不幸なことだ。

そうならないように常に目の前の犬をよく観察して理解する=犬に聞くようにしたい。

折に触れてこのことを再確認し、自分に言い聞かせるようにしたいと思う。

 

犬と一緒に幸せになりたいと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-犬の気持ち, 生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.