ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア

薬は嫌だよね

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

いよいよ夏本番の気候になってきた。

この家は日中は暑くないが、夕方から夜にかけて暑くなるので、昨夜は窓エアコンをつけた。

涼しさは申し分ないが、ときどきガタガタと大きな音がするのでいちいちびっくりする。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は最初は気にしていたが次第に慣れたようで、マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)も怖がってはいなかった。

またしてもわたしが一番嫌がっている。

今朝は30分ほど早く散歩に出たら、まずまず快適に散歩できた。

最初に町家に行ったので日陰がたくさん。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200801_075504a-1024x768.jpg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200801_075429a-1024x768.jpg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200801_075526a-1024x768.jpg

 

帰り道で大型トラックが行き来する道路を渡ろうとしたら、乗用車が道の真ん中で止まった。

何だろうと思ってよく見ると、カメさんが歩いていた。

そこで急いでレスキューに行き、脇道に運んだ。

はっちゃんと一緒の時だったのはラッキーだった。

ところで、うちではいつも月初めにフィラリア・ノミダニ駆除薬のコンフォティスプラスを投与している。

滴下式よりも安全性が高いと言われているので、以前からネクスガードがコンフォティスを使っている。

マルちゃんはon theごはんで食べてくれるが、、はっちゃんは食べ物に包んでも薬だけぽろっと出す。

細かく刻んでも、米粒ほどの粒まで吐き出すのだ。

水でふやかしてペースト状にして手作りごはんと混ぜると食べてくれるが、すごく嫌そうな顔をする。

そこで今日は、スマホの操作ミスで間違って注文してしまったマフィンに混ぜてみることにした。

スマホでときどき間違ってタップして買うつもりがない物を買ってしまうことがあるが、スイーツなら犬たちに食べてもらえるのでいい。

マルちゃんは手まで食べそうな勢いで食べてくれたが、はっちゃんはいつもどおりなかなか進まなかった。

薬ペーストを混ぜたマフィンを食べ終わったら口直しに薬なしのマフィンをあげようと残しておいた。

どうにかこうにか薬マフィンを食べて、薬なしマフィンに嬉しそうにかぶりついた瞬間に、ガタガタっと家鳴りがした。

揺れは感じなかったが地震だった。

はっちゃんはマフィンを捨てて急いで土間の隅に避難した。

少ししたら戻ってきて食べたが、なんとも残念な展開になってしまった。

米粒ほどのかけらでも嫌がって出す場合は、溶かして強い香りと味の食べ物に混ぜるか、下のような投薬器を使うかになるだろう。

うちにもこれがあるが、わたしは自分の手を突っ込んだ方がやり易く受け入れてもらいやすいように感じている。

無理やりやらずに、もっとも嫌がらないやり方を工夫してみよう。

また、薬を食べ物に混ぜる場合も、どの食べ物と混ぜるのが一番受け入れてもらいやすいか試行錯誤しよう。

うちの試行錯誤も続く。

 

フィラリア薬は嫌がらないよという方も、粒があると出すよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-日々のケア
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。