ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア

夏本番!適温と水分補給が大事

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

猛暑日になるという予報だったので、早朝散歩に出発した。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)はまだ完全に散歩モードになっておらず、わたしも体が半分寝たままで、ふたりしてボンヤリしながらブラブラした。

涼しかったのでたくさん歩くかと思いきや、いつもの半分ぐらいで切り上げていた。

多少暑くなってきても、もう少し遅い方が楽しめるのかもしれない。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)はハァハァが少な目で、いつもと同じコースを歩いた。

今日は曇りがちだったので、猛暑というほどには気温が上がらず、エアコンなしで余裕だった。

エアコンは今のところ寝るとき専用だ。

犬たちは音に反応しなくなってきて、気持ちよさそうにしている。

暑さ寒さもストレスになるし体力も低下するので、ハァハァせずに過ごせる室温にしておこう。

かなり個体差があるので、設定温度は犬の様子をよく観察して決める。

多頭飼育の場合は、誰もハァハァしない温度にしよう。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1250893a.jpg

半分日なたに出て暑そうにしているマルちゃん。

 

暑くてもときどき日に当たりたいそうだ。

わたしは夕方の暑い時間にパソコンに向かていて、めまいがして気分が悪くなったことがあった。

脱水気味だと思って考えてみたら、昼から水分補給をしていないことに気が付いた。

人間もだが犬も、暑い時期はとくに適度に水分補給しないと、熱中症リスクが高まる。

犬の水入れに水が十分入っているか、常に気を付けたい。

うちはマルちゃん用に庭の日陰に水を置いている。

はっちゃんはもっぱら部屋にいるので、夏場は1日に何回か補充する。

みんなで元気に夏を乗り切ろう。

 

うちの犬は暑がりだよという方も、そうでもないなぁという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-日々のケア
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。