ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

子ネコちゃん預かり記 日々のケア 生活の質向上

犬猫の留守番は家がいい?預けた方がいい?

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜遅くに東京を発って、今朝早くに大阪に戻ってきた。

そこから電車を乗り継いで、シェルターに預けていたイナちゃん(白黒猫♂8か月)をお迎えに行った。

代表さんがケージから出すと、イナちゃんは自分でおもちゃを見つけて遊んだり、2階に上って行ったりなどしてずいぶん楽しんでいたようだった。

わたしが行ってもとくに反応はなく、遊びに夢中だったところが猫らしい。

それで結構、というかその方がいい。

家に着くとすぐに家中を走り回り、わたしに噛みつき、大暴走状態だ。

だが思う存分走ると膝に乗って甘えん坊タイム。

 

 

ここでしばらくまったりしたのち、疲れ切っていたわたしと一緒にベッドで休んだ。

ゴロゴロ治療でエネルギーがぐんぐんチャージされていくのがわかった。

イナちゃんどうもありがとう。

そしてよくがんばったね。

明日の夜また東京に戻るが、24時間以内に帰って来られるので、イナちゃんはうちで留守番してもらおうかと思った。

だが代表さんに相談すると、一緒に遊ぶ人がいた方がいいだろうというし、留守中に何かあったりわたしの滞在が延びたりなどしたら困るので、またシェルターに預けることにした。

これなら心配ない。

イナちゃんにはまた不自由をかけるが、今月中に父をうちに呼び寄せる予定なので、そうしたら留守番はなくなる。

とりあえずうちからデイサービスなどに通ってもらいながら、もう少し快適な家を探すか、もしくは施設入居を検討するかになるだろう。

こちらのデイサービスは9時半ごろから4時半ごろまでと、実家のあたりのデイサービスよりもずっと短いのでそれがちょっと不安要因ではある。

犬や猫の留守番だが、2泊3日程度のおとな犬猫だったら、自宅でシッターに来てもらう方式の方がいいことが多い。

もちろんその子の性格にもよるし、慣れていて本人も気に入っている場所があればそちらの方がいいこともある。

イナちゃんはまだ幼いので不測の事故リスクがあるというのと、シェルターに慣れているというのとで、家にいるよりはいいと判断した。

わたしはずっと以前に実家のそばでドッグウォーカーもしていたが、2泊3日間にわんこさんが自分で戸棚を開けてドッグフードを食べつくし、自分で蛇口をひねって水がじゃーじゃー出っぱなしになっていたことがあった。

1日2回の訪問だったが、そんなことが起こることもある。

もちろん何事もなかったケースもあるが、わたし自身は何か起こるのではないかと心配になってしまう。

それだったらずっと人目があるところにいてもらった方がいい。

ということで、明日の夜から明後日の夜まで、イナちゃんには申し訳ないがまたシェルター留守番をお願いする。

がんばれ、イナちゃん!

 

イナちゃんを応援してくださる方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-子ネコちゃん預かり記, 日々のケア, 生活の質向上
-, , , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.