ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ボディランゲージ 犬の気持ち

顔の皺からわかること

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

今朝は犬たちがなかなか起きてこなかった。

ごはんを食べた後の散歩のお誘いがない。

明日にかけて大雨が降るという予報が出ていたのでそのせいだと思うが、まだ降っていないので今のうちに行ったらいいのになどと人間の浅知恵をめぐらす。

そうこうしていると、裏の園芸業者の倉庫でドーンという大きな作業音がした。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)が驚いて部屋に戻ってくるほどで、はっちゃん(秋田MIX♂8歳)もわたしの脚元で不安そうにしている。

とても散歩どころではなくなり、わたしもすぐ近くのスーパーに買い物に行きたかったのだが午後に延期した。

明日も雨のようなので残念だが、まぁそんなこともある。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1250885a.jpg

「大きな音がして怖かったよ」

 

こんなときにまた全国一斉花火打ち上げをやるというので、20時ごろには要注意だ。

うちは雨戸を閉めて音楽をかけておこうと思う。

上のマルちゃんの写真を見ると、目の下にしわが寄っている。

これは顔に少し力が入っている=緊張しているということを意味する。

緊張の原因はさまざまなだが、何らかのストレスがかかっていることは間違いない。

皺の形状は緊張具合によって変わってくる。

強い緊張下では、マズルの脇や額、口角のあたりにも皺が寄る。

マルちゃんを迎えた当時は、ずっと額に皺を寄せていた。

だが今はまず見なくなった。

暑さや寒さなどの不快な気候もストレスになるし、嫌なことをされたときのストレスでも顔に皺が寄る。

逆にリラックスしているときは、筋肉が緩んでつるんとした顔になる。

マルちゃんは毛が白くても用もなく短毛なのでわかりやすいが、はっちゃんは顔に模様が入っているので見慣れていないとわかりにくいかもしれない。

長毛だとさらにわかりにくくなるが、いつも観察しているとだんだんわかってくるものだ。

うちでは故ルルさん(ヨーキー♀2017年没)が長毛だったが、わかりにくいと思ったことはなかった。

その時の状況と表情を関連付けて観察し、記憶しておくとすぐにわかるようになっていく。

犬は耳やしっぽなど一目瞭然なパーツがあるのでそれらも合わせて見て行くといい。

そのときどきの犬の気持ちや気分を理解して、それらを尊重するように行動していると、犬から大きな信頼を寄せてもらえるようになる。

もちろん他の動物にかんしても同じなので、種によって分け隔てすることなく接したい。

 

顔の皺をよく観察してみようと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-ボディランゲージ, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。