ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

問題行動 犬の気持ち

呼んでも来ないのはバカにしているから?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

*********************************

以前にはっちゃんの友達猫さんのTNRのためのチャリティにご協力いただき、どうもありがとうございました。

思いのほかたくさんご協力いただいたのでかなり残金が出ましたが、PONOPONO仲間でMAOPOPO代表のソラさんが、緊急で子猫6匹の不妊去勢手術とワクチンをすることになったので、残金92247円を使ってもらうことにしました。

ですが6匹もいるのでまだ足りないため、ソラさんがチャリティクッキー缶を販売していますので、よろしければご協力お願いします。

こちらをご覧ください→http://blog.livedoor.jp/maopopo_maopopo/archives/85409617.html

 

 

*********************************

 

昨日散歩に行けなかったのもあって、元気よく散歩モード全開の犬たち。

だが外に出てみるとちょっと雲行きが怪しい。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)と歩いていると小雨が降り出した。

降ったり止んだりしていたが、雨量が少なかったのではっちゃんはそのまま続行した。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)の時もそんな感じで、いつもよりさっと切り上げていた。

やっぱり天気がいい時のほうが楽しめる。

ところで、犬を呼んだときに無視されるということはないだろうか?

そんなとき、犬にバカにされたと思う人がいるようだが、わたしにはとんでもない解釈に思える。

そもそも、犬をやたら呼びつけてはいけないというか、基本的に呼びつけない。

わたしたちもしょっちゅう呼ばれていたら気が休まらなくてうっとうしいだろう。

わたしが庭にいるマルちゃんを呼ぶのは、「おやつあるよ~」か「お部屋に入る?」かだが、そう言いながら自分が出向いていっている。

呼び戻しを教えないと困るのではと思うかもしれないが、わたしのそばに戻ってくることが必要な時は犬たちもそう判断して自分でやってくる。

PONOPONO犬育てでは、自分で適切な判断をすることができる犬になるので、特定の行動を教えるということはしない。

犬を思い通りにしようとすると、言うことを聞かないとかバカにされたとか言いたくなるのだろうが、犬まかせにしていればそんな気持ちもわかない。

そのほうが犬も人も平和に楽しく過ごせるだろう。

 

犬はバカにしないよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-問題行動, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。