ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア

犬も新型コロナウィルスに感染するの?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

雨予報が出ていたが、すぐ帰る予定で近所のJAに自賠責の住所変更に行ってきた。

ところが、空いていたにもかかわらず手続きに1時間以上もかかり、帰ろうとしたらかなりの雨になっていた。

ずぶ濡れになりながら帰ったが、犬たちが「遅いよ」とちょっと不満そうだった。

無農薬リンゴを買ってきたので、それで機嫌を直してもらった。

手続き関係がいろいろあって大変だが、これで出かける用事はすべて終わったはずだ。

あとは家にこもってゆっくりしよう。

明日は午後から晴れるという予報なので散歩にも行けそうだ。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)もそろそろ行く気になっているかもしれないので誘ってみよう。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1250661a.jpg

お気に入りの南側の庭で急いでおしっこするはっちゃん

 

さて、新型コロナウィルスの感染が広がっているが、犬や猫などに感染するのではないか、また犬猫から人間に移るんじゃないかと心配している人がいるのではないだろうか。

これについては、米国獣医師の西山ゆう子氏が、「新型コロナウイルスは、本当にペットにうつらないのですか」という動画で、最新のアメリカ獣医師会と専門委員会の見解をまとめて紹介している。

大変参考になるのでぜひご覧いただきたい。

 

 

 

結論から言うと、犬猫から直接人間に感染することはないが、感染力が強いウィルスなので注意は怠らないようにしつつ、ずっと一緒に暮らしましょうということだった。

飼育放棄の話も流れてくるので心配していたところだったので、こういう正確な情報は非常に有益だ。

コロナウィルスは変異しているので、これから先の展開は読めない部分があるが、現在の時点でわかっていることをきちんと押さえておくことは大切だ。

そのほか、「うちのペットを新型コロナウィルスから守る」という動画もぜひご覧いただきたい。

これは、家の中にウィルスを持ち込まないこと、感染者と接触させないことが基本だ。

まずは自分が感染しないように注意して、手洗いや消毒を徹底したい。

わたしは消毒用エタノールを愛用していたが、入手困難になったのでネットでこの4L入りの物を買った。

1週間程度で届いたので助かった。

これを80パーセントに水で薄めると消毒に適した濃度になるので、外から帰宅したときにスプレーしている。

みんなで感染拡大を防ぐように対策したい。

気を付けようと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日々のケア
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。