ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

吠え

帰宅時の興奮を抑えたい

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

冷え込みは緩んだが、引き続き天気が悪い。

明日も雨予報が出ているのが残念だ。

わたしは車の登録に陸運局に行ってきた。

車で高速を使って1時間ほどかかる。

教習所以来の高速でドキドキだったが、なんとかたどり着くことができた。

年度末ということもあって激混みで、朝から行ったのに終わったのが午後1時だった。

その時点でスマホの電池が切れたので、車載のカーナビを使ったら細い道に誘導され、さらにドキドキしながら運転する羽目になった。

家に着くと今度は狭い門からバックで庭に入らないといけない。

つくづく車には乗りたくないと思った。

わたしは東京育ちで電車移動が自分の中でデフォルトだ。

もし電車以外を使う場合はバスを選ぶ。

今は人ごみを避けたいので公共交通機関で遠出をする予定はないが、車は動物病院への通院専用にしたい。

今日は午前中に帰ってくるつもりだったのに帰宅したのが午後2時を回っていたので、犬たちのことが気がかりだった。

部屋に入るとはっちゃん(秋田MI♂7歳)が喜んでジャンプしながら数回吠え、マルちゃんは一声ワフと言った。

うれしいときの吠えは、うれしそうに聞こえるような気がする。

高いトーンと速いピッチが特徴だ。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250654.jpg です

「ちょっと寂しかったよ」

 

警戒しているときは低いトーンだし、ウーという唸りも入るのでわかりやすい。

ほとんどの人間は犬の吠え声を聞き分けられるという研究結果が公表されているが、それはわたしの実感とも合致する。

吠えは犬の言葉なので叱ったり怒ったりするのは不当だし、日常的に高ストレス状態でなければすぐに吠え止むものだ。

同居人が帰宅したときにうれしくて吠えてしまうのは全く普通だが、いつまでも吠えているとか、興奮からストレス行動が始まってしまう場合は少し工夫が必要だ。

留守にする時間が長いほど帰宅時の興奮が激しくなるので、長時間留守にしないようにする。

ただし仕事やどうしても外せない用事などもある。

そういうときにはシッターに来てもらうことも検討してみよう。

興奮度がかなり抑えられる。

また、帰宅時に自分も興奮した声で「ただいま~」と言ったり、犬をわしゃわしゃ触ったりなどすると、興奮を煽ってしまう。

うれしい興奮もストレスになるので、犬のためには煽るようなことはしないであげたい。

なるべく静かに帰宅して、「ただいま」とだけさらっと声をかけたら、荷物を置いたり着替えたりなどする。

その間に犬は落ち着くので、そうしたらソファーなどに座ってゆっくり触れ合おう。

お互いに落ち着いた状態で接するように意識するといいと思う。

 

うれしい吠えはわかるよという方も、どうかなぁという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-吠え
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。