ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

生活の質向上

落ち込んだときにはおいしいもの

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝から曇天で気温が上がらず、午後から晴れるかと思ったら不安定な天気だった。

桜が満開だったが、寒かったので気分的にいまいちだった。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200402_133559a.jpg

 

明日に期待しよう。

早朝目が覚めてスマホを覗いたら、マスク2枚配布というツニュースが流れていた。

何だろうと首を傾げたが、昨日がエイプリルフールだったことを思い出してちょっと納得しかけた。

だがよく読んでみると、驚いたことに本物のニュースだった。

世帯単位というのも驚きだが、まさかの布マスクである。

WHOが「いかなる状況においても勧めない」と言っている、その布マスクである。

いつ配布されるかもわからないが、届いても使い道がない。

困惑するばかりだ。

さらに、今回の新型コロナウィルス感染症とのかかわりでは、沖縄で家を貸す予定だったのがキャンセルになってしまった。

借り手が見つかるまでは落ち着かない。

だが思い悩んでもしかたないので、新たな暮らしに適応するよう努めよう。

天気が良くなったら犬たちと裏庭で過ごそうと思っている。

野菜の種をまいたりしたいところだが、少し穴を掘るとゴミがザクザク出てくるのだ。

プラスチックゴミや金属が多いが、この前は包丁の刃が出てきた。

作物の栽培にはリスキーだ。

犬たちが怪我をしないように整えるぐらいにしておこう。

ちょっと気分が沈んだときや疲れたときなどにおいしいものを食べると、少し元気になるように思う。

犬たちもそのようで、動物病院でがんばった後などにはスペシャルなおやつをあげている。

するとぱっと表情が明るくなる。

あまりに大きなダメージを受けたときには食欲自体がなくなったりして効果がないかもしれないが、ちょっとした落ち込みだったら少しは効果があると思っている。

犬もおいしいものを食べるのを楽しみにしているので、犬にとって害があるとわかっているもの以外は、いろいろあげてみるといいと思う。

うちの犬たちには果物をあげることが多いが、たまに手作りのヴィーガンスイーツ類をあげるととても喜ぶ。

そのうちにまた作ろう。

犬もおいしいものが食べたいし、毎日同じドライフードでは味気ないので、ときどきスペシャルなおやつをあげて喜ばせてあげよう。

 

おいしいものを食べると元気になるよねという方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。