ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 散歩

交渉は乱発しない

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

蒸し暑かったので少し早めに散歩に出た。

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)と近所を周ったったのち河川敷に出る神社に来ると、広い境内で人が2名なにやら作業している。

はっちゃんが入り口で草を食べている間に観察すると、まさかの除草剤散布中だった。

数十メートルは距離があるが、微妙に風下なので早く逃げたい。

はっちゃんがいつも通りのんびり食べ終わるのを待って、別の道を提案してみた。

「え~?」とちょっと不満そうだったが、「仕方ないね」と迂回コースを歩いてくれた。

すでに道がわかっているので、そこからも河原に行けることはわかっている。

わたしの様子と、なにやらごにょごにょ言っていること、そして行きたい方向への目線での合図から、「こっちに行かない?」と交渉していることを理解したのだと思う。

いつも交渉ばかりしているとうっとうしがられるが、どうしても必要な時にすると聞いてもらえるので、乱発しないようにしよう。

わたしは見ている時点で息苦しくなっていたが、移動したら治るかと思いきや、しばらく歩いても楽にならない。

同時に口の中が苦くなって、かなり気分が悪くなった。

そのあとマルちゃん(大型犬MIX♂12歳)と散歩しているときに目が痒くなり、帰宅後はお腹が痛くなった。

今日のようにたくさん撒かれると、沖縄にいたときのような症状が出るようだ。

マルちゃんも最近目やにと涙が復活しており、近所で草が枯れている箇所がところどころあるので、散布が行われているのだ。

取りすがりに見る犬の中にも、マルちゃんのようになっているケースが散見される。

グリホサート含有除草剤は世界中で規制や禁止が進んでいる。

一刻も早く禁止してほしいところだ。

今日は庭仕事をするつもりだったが、ぐったりしてしまったので予定変更して静養していた。

人知れず具合が悪くなったり命を落としたりしている小動物がたくさんいると思うとやり切れない。

生き物や環境へのダメージが少ない方法、持続可能な方法を開発・普及していくことが、世界的に喫緊の課題である。

以前からスウェーデンの環境教育が注目されているので、わたしもぼちぼち調べている。

図書館が再開したら行ってみよう。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0078a-scaled.jpg

 

交渉がなかなかうまくいかない方も、スムーズになったよという方も、にほんログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

●ハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 散歩
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.