ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション

犬は命令を聞くのが好き?

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

MAOPOPOでチワワ×ヨーキーのノアちゃん(去勢♂10歳)の里親募集を始めました!

とても賢く甘えん坊です。

静岡周辺で同居動物がいない方、ご検討ください。

詳しくはこちら

++++++++++++++++++++++++++

今日も晴れだ!と思ったら、みるみるうちに曇ってきた。

それでもなんとか散歩に行くことができた。

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)はヤギさん観察ができたので満足気だった。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)はショートコースをさらっと歩いて終了。

昼すぎに友人が送ってくれたおいしいリンゴが届いた。

すぐにあげると犬たちは大喜びだった。

様子を見ていると、果物ではリンゴが一番好きなようだ。

よかったね。

さて、PONOPONOではご存じのように犬に命令をしない。

命令だけでなく、指図したり合図を出したりもしない。

犬の意向を聞いてみて基本的にそれに従うようにするのである。

それができない場合や、犬の利益に反する場合(危険が及ぶとかのちにネガティブな結果になることが予想されるなど)は、犬と話し合って妥協点を探す。

犬も多かれ少なかれ単語を理解するのでことばを使いつつ、すまなそうな表情をしたり、ボディランゲージ(顔や体の向きや目線など)も活用する。

思っている以上に犬はよく理解してくれる。

ただし、人間の意向を理解することと、聞き入れることは違うので、「嫌だよ、やっぱりこうしたい」と主張してくることもよくある。

犬は人間の言うことを聞くべきと思っている人は、「わがまま」だとか「自己主張が強い」、「がんこ」などと決めつけるが、自分の意見を主張するのはまったくもって真っ当な行いである。

むしろ、きちんと自己主張することが大切だ。

人間もその他の生き物も同じである。

そもそも、なぜ犬は人間の言うことを聞かないといけないのか。

それは、人間が都合よく利用して支配するためである。

犬を女性、子ども、その他に置き換えてみるとわかりやすい。

同じようなことが言われてきており、今も言われていることに気づくだろう。

「犬は人間に従うことを望んでいる」という主張は、自分の欲望を相手の「生まれつきの性質」のようなもののせいにしている。

犬には「服従本能」があるなどと言う人までいる。

「女は男に従うことを望んでいる。なぜなら能力が劣っているから」というようなことが、多くの地域で何世紀にもわたって信じられてきたが、現代ではこうした考えは性差別であるとみなされている。

犬についても、種差別であるとみなされるようになるだろう。

犬は命令を聞きたいわけではなく、人間といっしょに行動したいだけである(もちろん支配したいわけでもない)。

犬が協調行動を好むことは、さまざまな研究から確かめられている。

そういう犬の気持ちを利用してきた人間には、邪悪さしか感じない。

犬も人間もその他の動物も、自由な意思は尊重されるべきだ。

わたしの言うことを聞け、お前はただ従っていればいいんだというのは、誰に対しても言ってはいけない。

犬はそんなこと言わないだろう。

人間も、犬は命令を聞くのが好きなどと言って支配を正当化するのはやめよう。

 

こういう言い方聞いたことあるよという方は、にほんブログ村のクリックで応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

  • Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
  • PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.