ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 散歩

軟着陸を目指そう

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨日からの雨は上がったが、すっきりしない不穏な天気だった。

こういう日は散歩のときにソワソワしやすく、散歩の質が低下する。

犬たちは「行かないよ」というときもあるが、今日は「行くよ」と言った。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は、いつもよりもブラブラ寄り道せずに歩いたが、こういうときはソワソワしているということだ。

他の犬と比べたらゆっくり歩きだが、本人の通常モードと比べてどうかという視点でとらえることが大切だ。

実際、下り階段で早足になりそうだったので、階段を使うのはやめた。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)は少し狩りモードになっていて、やはりいつもほどは楽しめていなかった。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1250822a.jpg

いつもながら美しいマルちゃん

 

散歩には安定した好天がベストだが、犬自身が行きたがって、かつ散歩の質がひどく低下しないときには行ってもいいと思う。

だが、犬が行きたがっていても、散歩に出たら明らかに興奮することが予想される場合は、やめておこうと交渉しよう。

「嫌絶対行く!」と言われたら、ごく短時間で切り上げると納得してもらいやすい。

ほんの少しでも大興奮して大変なことになる場合はやめておこう。

犬の意志を尊重しつつ、明らかに犬の不利益になる場合には提案したり交渉したりして軟着陸を目指そう。

 

なかなか交渉がうまくいかないなぁという方も、犬が自分で判断してるよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-コミュニケーション, 散歩
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。