ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日常のこと

他者との交流が脳を活性化する

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

日曜日で諸手続きができないので、父のところに行ってゆっくり父とおしゃべりした。

毎日話しているせいだと思うが、日に日にシャッキリしてきて、言うことにいちいち筋が通っている。

妹とわたしはよく頭が回らない状態で葬式プランを立ててお別れ会方式にしてしまったが、頭がクリアになった父は、密葬にして後日お別れ会にすれば簡単でよかったと言う。

確かにその通りで、葬儀会場でお別れ会をするのはなにかと縛りがあったりして厄介だった。

早く3人で相談していればよかったが、みんな急死に驚いてパニクっていたため判断力が低下していたのだった。

パニックになると頭が働かない典型である。

父はアルツハイマーの診断を受けているが、理解力も判断力もさほど衰えていないので、刺激がある環境にいた方が通常の暮らしができるだろう。

父は幾度も幼い時に家庭に恵まれなかったと言っていたので、施設で孤立して過ごすのはよくないと思う。

私の家からも妹の家からも遠くて不便なので、わたしのところに来てそこからデイサービスに通ったり、ショートステイを利用したりする方がいいのではないかと話した。

わたしがそばにいれば目が届くので安心だ。

母がいなくなった寂しさも紛れるだろう。

 

 

そんなことで、わたしのところに来ることになるかもしれない。

社会性の高い生き物は、他者との交流が必要で、それを通じて心身の健康が保たれるということを実感した。

 

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日常のこと

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.