ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩

人間より早く道を覚える!?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

引き続き気温が上がらず風があって寒い。

河川敷は気持ちがいいが、風をダイレクトに受けるのが残念だ。

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)は入口の草むらの草を食べるのがお好みで、わたしも風よけの木々の下でリラックスしながら待つことができる。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200423_103152a.jpg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200423_103238a.jpg

 

今日は町家ストリートを遠くまで歩いたが、カフェやレストランがけっこうあった。

これまでは観光客でにぎわっていたのかもしれないが、どこも閉まっていてひっそりしている。

おかげでゆっくり探索できた。

はっちゃんはいろんな脇道を見つけては積極的に探索していくが、初めてのところは慎重に、知っているところは自信をもって「こっちだよ」と歩いていく。

わたしは道を覚えるのはあまり得意ではく、他方、はっちゃんはとてもよく覚えている。

視覚情報だけでなく匂いも参考にしていそうだが、それでも一目見て「こっち」と言うので、視覚による記憶力がいいのだろう。

なんでも人間の方が能力が勝っているというのは大きな間違いだと日々感じている。

わたし自身は苦手なことと得意なことの差が大きいが、犬たちと比べても彼らよりも劣っていることがたくさんあって、いつも助けてもらっている。

犬たちは見下したり面倒くさがったりしないところがまた偉い。

人間は偉ぶっていないで、もっと犬をリスペクトしよう。

するとこの社会はもっと住みやすくなるだろう。

 

犬の方が早く道を覚えたよという方も、どうかなと思った方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

-散歩
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.