ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩 日々のケア

マダニに効果がある精油(人間用)

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

今朝ははっちゃん(秋田MIX♂8歳)、海が見える景色のいい道を岬に向かっていった。

うねりが入っていて波が高く、いい眺めを見ながらの散歩は最高だった。

岬方面は完全別荘地であまり人はいないが、大きな黒ラブさんが坂から降りてきた。

だが相手の人はわたしたちを見つけるとすぐに引き返したので、犬が苦手な子だったのかもしれない。

はっちゃんは「大きなわんこさんだね~」という感じでのんびり眺めていた。

たっぷり歩いたのに家に向かう道を通りすぎて漁村に向かうはっちゃん。

たどり着いた先は、昨日丸顔の大きな茶トラ♂さんに会った小道だった。

ネコさん目当てなのだ。

すると今日はそこに茶トラの生後5か月ぐらいの小さめネコさんが4匹いた。

昨日の茶トラさんの子どもかもしれない。

2匹は逃げて2匹がわたしたちを観察していた。

しばらくしてはっちゃんを促して路地を進みまた戻ってくると、今度は三毛母さんと白い子猫さんがいた。

ここにはかなりたくさんのネコが住んでいそうだ。

はっちゃんが来たがるのも当然だ。

これから毎日通うだろう。

帰宅後ゴキゲンなはっちゃん。

 

「今日もネコさんがいたよ!」

 

 

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)は、森と畑に囲まれた野生動物満喫コースが定着してきた。

いつも笹薮からガサゴソ音が聞こえる。

気温が上がってきて、漁村そばの畑がいくつか耕されていた。

その間を通ていたら、曲がり角の先に犬がつながれていて、至近距離で遭遇してしまった。

マルちゃんは嬉しそうだったが相手犬さんはびっくりして吠えた。

その犬は涙焼けがひどく、額につぶれたできものができていて、毛づやがとても悪かった。

そして吠えた拍子に転んでしまったので、本当に申し訳ないことをした。

マルちゃんお気に入りの道だが、しばらくやめておいたほうがよさそうだ。

さて昨夜、ふと自分のお腹を見てみたら、マダニが張り付いていた。

お腹を見たのは、1週間ほど前の就寝中にやはりお腹にマダニが付いていて、そのあとがどうなったかを確認するためだった。

そしたらまた見つけたのだ。

犬たちにはネクスガードを使っていて、少なくとも吸血したマダニは見つかっていない。

わたしに付いたのも2ミリぐらいの大きさで吸血前のようだった。

すぐにはがして薬を塗ったが、このあたりにはマダニがたくさんいるようだ。

笹薮にはマダニが多いらしいが、笹薮だらけで野生動物もたくさんいるから当然といえば当然だ。

そこで、自分用にダニ除けスプレーを作ろうと検索した。

市販の虫よけにはディートが使用されていることが多いが、ディートはさまざまな副作用が報告されているだけでなく、自然環境にも生体にも悪影響があるので使いたくない。

そこで、匂いは苦手だがエッセンシャルオイルでマダニ忌避効果が認められたというエビデンスがあるものを調べた。

このサイトに詳しいが、オレガノのエッセンシャルオイルには高容量でダニを殺す効果があるだけでなく、刺されたときライム病の原因となるバクテリアを殺す効果もあるという。

タイムとシトロネラも効果があるので、この辺りを混ぜて使おうと思う。

わたしはシトロネラにかぶれるので低用量で試したい。

これらは皮膚に直接使う場合は希釈する必要があるが、希釈しすぎるとすぐに蒸発してしまう。

試しに日本のサイトによく書いてある分量で、手持ちのハッカ油で作ってみた。

  • 無水エタノール10ml
  • ハッカ油10滴
  • 水90ml入

だがこれだとたっぷりスプレーしても20分ほどで香りがしなくなった。

そこで英語サイトでよくある分量の50滴にまで増やしてみると、かなり持ちがよくなった。

だが、わたしは皮膚がひりひりしたので、服にスプレーするぐらいにしておいた方がよさそうだ。

この分量で試してみようと思う。

なお、これは人間用なので動物への使用はやめておこう

わたしは外でスプレーしたが、はっちゃんがくしゃみを連発したので、次は窓を閉めて裏庭でスプレーする。

自分も匂いが気になって仕方がなかったが、効果がありそうならシーズン中だけでも使ってみようと思う。

 

昨夜珍しく一緒に寝るふたり。

わたしが寝るスペースはない。

 

マダニには気を付けようと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩, 日々のケア
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。