ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

問題行動 犬の行動 生活の質向上

うちの犬はHSPかも?ーHSPってなに?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝ご飯を食べたら朝日を浴びる習慣のイナちゃん(白黒猫♂7か月)。

健康的で大変けっこう。

お気に入りの爪とぎでがりがり。

 

 

 

 

きれいに毛づくろいして終了。

 

この後ひと遊びするのが毎日のルーティンだ。

キャットタワーのハウスにタオルを敷いたら、昼間そこでお昼寝していた。

ところで、少し前からHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という言葉を聞くようになった。

一般的には「繊細で生きづらい人」というほどの意味で使われているが、ここ数年わたしのところでは犬についての相談でも聞くようになってきた。

うちの犬はHSPではないかと。

そこで今日は、HSPについて少し解説しておきたい。

感覚処理感受性を専門とする研究者である飯村周平氏の解説がわかりやすかったので、興味がある方は参考にしていただきたい。

飯村氏の記事によると、HSPとは1990年代にアメリカの臨床心理学者エレイン・アーロンが使用し始めた言葉で、日本では2019年から注目されるようになったという。

きっかけは自己啓発本で、それに乗っかった医療系ビジネスが宣伝してさらに広まったという経緯がある。

それだけに、学術的なエビデンスにもとづかないものが多く、「通俗心理学」の類が蔓延しているという。

他方で学術的なHSP研究は、発達心理学やパーソナリティ心理学の分野で取り扱われており、それによればHSPとは、ネガティブおよびポジティブ両方の環境的影響に対する感受性が高い人を指す。

興味深いのは次の指摘だ。

メディアではよく、「HSPは5人に1人の少数派で、世の中の多数派は非HSPである」という風に説明されているが、実際には環境感受性は、低い人から高い人までグラデーションがあって、HSPかそうでないかという風にはっきり分かれるものではない。

わたし自身は発達障害(ASD)による感覚過敏があるが、ひっぱん的に流布している通俗的なHSPにずっと胡散臭いものを感じていた。

飯村氏も指摘しているが、HSPブームにより発達障害や精神疾患を抱えた人が医療につながれないケースが増えるのではないかと危惧している。

さらにそれだけでなく、資格ビジネスやマルチ商法、さらにはカルト団体まで参入しているというから驚く。

HSPは遠くから薄目で眺めたいというのがわたしの気持ちだ。

それでは犬の場合を考えてみよう。

犬の中には外的な刺激に反応しやすい個体もいるし、そうでもない個体がいる。

慢性ストレスなどによって一時的に反応しやすくなっていることもあるし、発達障害のように脳の機能からそうなっていることもあるだろう。

犬にも発達障害があると言われているが、今のところ診断はできない。

つまり原因はよくわからないということだ。

だがわたしはどうでもいいと思っている。

飯村氏は感受性の高い子への接し方についてこのように述べている。

感受性の高い子への影響の与え方には注意が必要とはいえるでしょう。つまり、体罰をしない、無視をしない、子どもを理不尽に怒ったりしない、といったことです。感受性の高低にかかわらず、その子の特性にあわせて環境を整えるのが大事という、子育て一般では当たり前の話になりますが。

飯村周平氏インタビュー「今こそ、HSPを科学的根拠にもとづいて理解する」より

 

犬の場合も全く同じで、感受性にかかわりなく、罰したり叱ったりせずに、ストレスの少ない環境を整えることが大事なのだ。

すると刺激反応性が減っていく。

はっちゃん(秋田MIX♂2022年没)は反応性が高くとても繊細な性格で、よくない環境にいた時にすぐに怒って噛み付きまくる大変な状態に陥ったが、うちで暮らすうちに穏やかで友好的なすばらしい性格を開花させていった。

PONOPONO実践者さんからもそういう話を非常によく聞く。

今日も12年前にカウンセリングした方からそんなメールをいただいたばかりだ。

どんな性質であろうが、犬にとってストレスの少ない環境を整え、その子の考えや気持ちを尊重して穏やかに接すれば、たいていの問題は解決する。

解決しない部分が残ったら、それは獣医療領域の問題である可能性が高いので病院で相談しよう。

 

HSPのことを聞いたことがあるよという人も、そうでない人も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-問題行動, 犬の行動, 生活の質向上
-, , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.