ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日常のこと

はっちゃんの命日、悲しみは癒えず

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜、妹の幼馴染がうちに来たので久しぶりに少し話した。

すると、子どもの頃にムツゴロウさんの番組で見たトルコのアナトリアンシープドッグが好きだったと言うので、わたしが撮ってきた写真を見せたりして遅くまで盛り上がった。

トルコのストリート犬はほとんどが大型犬か超大型犬で、アナトリアンシープドッグの血を引く犬さんもたくさんいる。

みんな穏やかでのんびりしていた。

昨夜遅く寝たので今朝は少し寝坊してしまったが、介護施設の見学に行ってきた。

今の所は認知症の人のためのグループホームだが、症状が比較的軽い母には制約が多すぎて合わないようでちょっと元気がなくなっている。

もう少し自由度が高い方ところの方が合っているのではないかと思って介護付き有料老人ホームを見てきた。

料金は上がるがこの方が良さそうだったので、東京にいる間に他の施設の見学にも行ってみることにした。

そんなことで相変わらず忙しい。

そして今日は、大好きなはっちゃんの命日だ。

やることが多いので少しは気が紛れているが、悲しみは全く変わることがない。

いつもニコニコで前向きだったはっちゃん。

頑張り屋さんで賢くて、とても甘えん坊だった。

 

愛する犬猫を失くすこと以上に辛いことがこの世にあるだろうか。

悲しみは少しずつ癒えていくという人もいるが、少なくともわたしにはその気配が見えず、そういう人も一定数いる。

わたしは日常的に動物たちと関わりたいと強く思っているが、家族として迎える勇気はまだない。

一時保護やお世話はしていくので、それを通じて愛情を与えたりもらったりの楽しい時間を共有したいと思っている。

はっちゃんをはじめわたしの家族になってくれた犬猫さんたちには感謝しかない。

多くのことを学ばせてもらい、楽しい時間を共有させてもらった。

なので少しでも辛い思いをしている動物たちの役に立つことをさせてもらいたいと思っている。

はっちゃん、そしてみんな、見守っててね。

はっちゃんかわいかったよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日常のこと
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.