ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩 犬の気持ち

いつも同じ散歩場所で飽きない?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝、近所のスーパーにまとめ買いに行こうと思ったが、はっちゃん(秋田MIX♂7歳)がノリノリだったので、散歩を先にした。

引っ越してきてスーパーやコンビニが近くなったので、これでまとめ買いしなくてよくなったと喜んだが、新型コロナウィルス感染リスクを下げるために、買い出しは最小限にしたい。

やっぱりまとめ買い生活が続く。

今日は昼すぎに買い物に行ったらけっこう混んでいたので、次回は早朝にしよう。

今日も天気が良かったので、犬たちは散歩を堪能した。

はっちゃんは、引き続き新しい道を探索している。

今日は車が行き交う大通りの歩道を歩いた。

歩道が広く、歩行者がいないので、かえって安心感があるように思う。

途中から細い道に入って町家が並ぶ路地を通り、河川敷に出た。

はっちゃんは河川敷はどうでもいいらしく、今は町家ストリートがお気に入りだ。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200407_153312a.jpg

はっちゃんの鼻デカ写真、珍しい

 

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)は河川敷に直行で、ここが散歩コースとして定着した模様だ。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200407_125357a.jpg

タンポポの中でお昼寝。

 

犬にも個性があってそれぞれ好みが違う。

いつも同じ場所で飽きないのかと心配する方がいるかもしれないが、それは犬に聞くことだ。

マルちゃんは基本的にお気に入りの同じ場所を歩くのが好きで、はっちゃんはよりバリエーション豊富だ。

PONOPONOの犬任せ散歩なら、人間が変に気をまわすことはない。

ストレス・興奮度が高い間は、ひたすらぐいぐい歩いたり、騒々しくて落ち着けないようなところばかりに行きたがったりする傾向があるので、その間は静かな場所を提案する。

だが無理強いは禁物で、お互いの妥協点を探しながら歩くことになる。

ストレスレベルが下がって犬が落ち着いてきたら、完全犬任せ散歩ができるようになる。

この段階では犬自身が気に入った場所を選ぶので、散歩の質も満足度も向上する。

そのさい、毎回同じ場所を歩きたがる犬もいれば、ちょっとした変化を好む犬もいるので、好きなようにしてもらえばいい。

人間は余計なおせっかいをせずに、犬の意思を尊重しよう。

 

同じ場所が好きだよという方も、日替わりだよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。