ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ボディランゲージ 子ネコちゃん預かり記 日々のケア 犬の気持ち

その撫で方やめて!と言われたら

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜、ヒーターの前で寝てたイナちゃん(白黒猫♂10か月)。

ふと見るとネコベッドから大きくはみ出していた。

 

 

そのあとは膝の上に来て毛布に包まる。

 

 

この体勢が気に入ったらしく、しばらくこうしていた。

そして本気寝モードへ。

 

 

いつもかわいい姿を見せてくれてどうもありがとう。

こんな風に膝の上で寝ているときには、睡眠を妨げないように撫でたり触ったりなどしない。

膝の上に来て「撫でて」と言っているときに撫でてあげる。

これが重要で、かわいいからとつい触ってしまう人が多いように感じる。

そして撫でるときに、手を素早く動かしてしまう人もよく見かける。

たとえばこちら。

 

こういう撫で方をしている人が非常に多いが、こんな風に手をシャカシャカと撫でまわされたら落ち着かない。

コーギーさんが前足で制止したのは当然だ。

そしてこの時の顔を見ていただきたい、

口をぎゅっと結んで、顔の筋肉に力が入っているため、顔がぼこぼこしているように見える。

目も「もうやめて」と訴えていて気の毒になる。

次によい例を貼り付けておく。

これはリラックスのためのドッグマッサージだが、スピードや撫で方を参考にしていただきたい。

 

 

驚かさないように最初に手を添えて、いいかな?と了解を取ったのち、手のひら全体を使って大きく撫でている。

犬はすっかりリラックスしていて、顔も体も緩み切っていることがよくわかる。

わたしもこんな感じでマッサージしているが、フルでやらなくてもちょっと撫でてあげるときもこんな感じでやると喜んでもらえる。

こういう手の動きをぜひマスターしていただきたい。

 

早く動かしすぎてたかもと思った方も、うまくできるようになったよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ボディランゲージ, 子ネコちゃん預かり記, 日々のケア, 犬の気持ち
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.