ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

犬の気持ち 生活の質向上

心の回復に大事なこと

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

マルちゃん(大型犬MIX♂5月15日没)がいなくなってから沈み気味だったはっちゃん(秋田MIX♂9歳)。

梅雨と重なっていたせいもあったかもしれないが、最近になってようやく以前の元気を取り戻してきた。

それほど仲良くはなかったが、パピーのころからかわいがってもらっていたのでやっぱり寂しかったのだと思う。

そして今日も元気いっぱいでネコさんチェックに出かけた。

車道沿いの餌場には残念ながら誰もいなかったので、近所をブラブラしてまた戻ってくると、子猫さんたちが家と家の隙間で遊んでいた。

その様子を鑑賞して満足したはっちゃん、家に向かいながら漁村の路地を探索する。

今日はいないねと思いながら細い路地を曲がると、茶トラ♂さんがプラケースの中でウンコをするところだった。

 

お互いにはっとして見つめう。

 

この子は顔見知りで、わたしたちが通っても逃げないのだが、今日はタイミングが悪かったせいでちょっと立ち上がって背中を丸めた。

なので茶トラさんから見えないところまで速やかに後退した。

そのまま別の道から帰ると思ったら、はっちゃんが「ウンコが終わるまでここで待ってるよ」と言う。

 

 

寝そべってしばし待ったのち戻ってみると、茶トラさんはプラケースの中でまったりくつろいでいた。

そこでそばをそっと通らせてもらった。

この子は結構広い範囲をテリトリーにしているのでいろんなところで会う。

なんとも味があってわたしも会うのを楽しみにしている。

はっちゃんもわたしも悲しい日々を過ごしてきたが、静かで穏やかな日々のルーティンとともに、ちょっと楽しみなことがあるというのが、心の回復にとって大事だと感じる。

はっちゃんにとってもわたしにとっても、のんびりブラブラしながらネコさんたちと会うのが楽しみなのでちょうどいい。

ふたりでゆっくり歩こうね。

 

はっちゃん楽しそうだねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-犬の気持ち, 生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。