ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス

急な訪問はストレスの元

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

今日もまた小雨が降っていて寒い。

だが野菜がなくなったので、近所にある有機野菜販売店に行ってみようと準備をしていた。

すると突然「かわかみさーん」と外から声がする。

出てみると、庭に放置してある大量の瓦を撤去しに来たという。

不動産屋からその話は聞いていたが、犬たちに部屋に入ってもらう都合があるので、事前に電話をくださいとお願いしておいた。

なのに突然の訪問だ。

職人さんに電話の話は聞いていなかったか尋ねると、大家さんが連絡すると言っていたという。

あとで不動産屋のミスであることが判明したが、突然の訪問は非常に困る。

庭にいた犬たちに部屋に入るようにお願いしたが、マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)は「そんなの聞いてないよ」と不満そうだ。

当然である。

わたしも不満だし、驚いたし、予定がすっかり狂ってしまった。

大量の瓦が放置されているので、作業は午後までかかるだろう。

その間犬たちの安全を確保しつつ、安心させたり、撤去作業への指示を出したりしなければいけない。

途中、昼休みの間に犬たちをトイレに出し、また家に入れたりなど慌ただしかった。

午後になってようやく作業が終わったので、マルちゃん、ようやく庭に出ることができた。

少しだけすっきりした庭から、「やれやれ」という声が聞こえてきそうだった。

わたし自身、急な予定変更は非常に苦手でプチパニックになる。

予定が狂うことに強いストレスを感じるのだ。

犬たちはルーティンな暮らしをしているので、それが狂うのは嫌だと思う。

なので、来客などいつもと違うことがあるときは、あらかじめよくお願いしておく。

引っ越しについては、日程が決まった時点から伝えていて、荷物の搬出や、飛行機での移動など、いちいち何日も前から伝えていた。

犬にとって個体差がかなりあるとはいえ、犬もかなりの数の単語を理解するし、雰囲気からこれからなにかあるということを感じ取っている。

いつそれが起こるかは、人間の緊張具合からわかるのではないだろうか。

なので、少なくとも自分で把握していることに関しては、いちいち伝えておくのがいいと思う。

「どうせわからないから」とあきらめずに伝える努力をしてみよう。

今回のような突発的な事態が起こることもあるが、それはあとでよく謝ったり説明したりしてフォローしよう。

犬も人も安心して暮らせるように、できることをしたいものだ。

 

急な予定変更は嫌だよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.