ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

トルコ滞在記

公園で超大型犬さんをマッサージ

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

早起きしてバスに乗り、少し遠くの広い公園に行った。

 

 

Duden Park という滝で有名な公園だが、わたしの目当ては犬猫さんたちだ。

少し涼しい時間帯だったので、ウォーキングやジョギングをする市民がいた。

ところどころにマシーンが設置してあり、自転車漕ぎやステッパーなどができるところがいい。

うちの近所の公園にも欲しい。

広い園内には木登りしたり散策したりベンチでくつろいだりする猫さんたちがたくさんいた。

 

 

ちょっと臆病な子たちは茂みでごはんと水をもらう。

 

人間大好き甘えん坊さんはグイグイ寄ってきてくれた。

 

ひとしきり撫でてあげて歩こうとすると脚にまとわりついて去りがたかった。

ここで暮らすわんこさんは超大型犬がほとんどだった。

絶景ビューポイントでニコニコしていたシェパードミックスのような大きな子。

 

 

寄っていくと撫でてというのでたっぷりマッサージ。

 

ふと後ろを見ると、ひとり順番待ちしていた。

この子よりもひとまわり小さめの大型犬さんで、脚を広げて待っている。

耳タグが付いていて不妊手術済みだが、シェパードミックスさんは付いてなくても去勢されていた。

もっともっととねだられるままにマッサージしながら、持参のティックツイスターでマダニを取ってあげた。

通りすがりの人たちの多くは犬に優しく声をかけていてほっこりする。

その中にトルコ語でおはようと話しかけてきたマダムがいた。

英語で少しおしゃべりしたが、コロナ禍で日本に行きそびれたと残念がっていた。

アンタルヤは治安が良くて安全で、さまざまな国の人々が暮らしているので寛容だと聞いていたが、この公園はまさにそんな雰囲気だった。

暑くなったのでそろそろ引き上げようと出口に向かっていると、大きくてシュッとしたわんこさんと目が合った。

すると真っ直ぐにわたしの所に来て体を擦り付けてくる。

 

またまたマッサージが始まった。

 

犬も猫もまばたき挨拶にきちんと応えてくれて、基本的にとても友好的だ。

そしてみんな毛ヅヤが良くて健康そうだった。

 

カメさんも。

 

出口の方に金網で囲われた場所があったので行ってみたらドッグランだった。

 

画面中央の金網の向こうもドッグランで、かなり広い。

大型犬さん2頭が水を飲んでいた。

とても素敵な時間を過ごさせてもらった。

昨日博物館で見た遺跡に行きたいので、あと2泊することにした。

遺跡にも犬猫たちがいるのでまた楽しみにしている。

 

みんな人懐こいなぁと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-トルコ滞在記
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.