ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩

散歩コースは事前調査が大事

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝のうちに免許の住所変更に遠くの警察署まで徒歩で行ってきた。

帰りにスーパーで買いものをしたら途中で疲れて気分が悪くなり、休みながら帰宅。

やはり車を業者に運んでもらったのは正解だった。

縁側でゆっくり昼ご飯を食べていたら、はっちゃん(秋田MIX♂7歳)が気持ちよさそうにお昼寝していた。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC_0044a.jpg です

 

昼間は人の気配が少ないので、ここでゆっくりくつろぐことができる。

そのあと、はっちゃんと近所に散歩に行ってみた。

家からほんの少し歩いて、草の匂いをたっぷり嗅いだら、もう帰るという。

最初はそんなもので、沖縄に引っ越した時もそうだった。

こちらは人や車がそこそこ通るので、静かな道を事前に調べておいた。

はっちゃん好みの散歩道を見つけたのだが、そこがなかなか快適だった。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)はお昼寝の方がいいというので、また明日以降に誘ってみよう。

新たな散歩コースを開拓する場合は、事前に自分一人でゆっくり歩いてみよう。

犬が反応しそうなもの、例えば車や人、猫の置き餌、他の犬や通行人などがどの程度あるかを調べ、犬がのんびりできそうな道を探すのである。

長年住んでいても気づかない脇道や空き地があったりするので、いろいろ歩き回ってみるといい。

わたしが東京の実家そばに住んでいた時にも、意外なところに穴場を発見したことが何度もあった。

大きな公園よりも、住宅地の中のひっそりした一角にいい場所があったりする。

わたしもこれからたくさん歩き回って、犬たちの好きそうなところを見つけようと思っている。

散歩はいかにリラックスするかがもっとも大事なので、たくさん調査してみよう。

 

散歩は大事だよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。