ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

吠え 問題行動

遠吠えは問題行動?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

ファンヒーターの灯油が切れたので、10リットルの小さい灯油缶を持って近所のホームセンターに買いに行った。

持てるだろうと思ったが、これが意外に重くて腰が痛くなった。

わたしも少しずつ老化していっている。

そのあとはおぞましい汚さの土間キッチンの床と壁をたわしでこすって洗った。

キッチンの掃除に何日もかかっている。

その間、はっちゃん(秋田MIX♂7歳)は部屋でお昼寝。

今日は寒くて風も強かったので、はっちゃんもマルちゃん(大型犬MIX♂11歳)もあんまり散歩の気分じゃないという。

天気がいいとニコニコで「行こう!」と言うが、そうでないと誘いに来ない。

犬たちがのんびりしていたら、日中3回ほど救急車が家の前を通った。

マルちゃんはうちに来た時からサイレンに合わせて遠吠えをする。

はっちゃんはマルちゃんにつられてやっている感じだ。

サイレンの音の方が大きいし、聞こえなくなったらやらない。

サイレンで遠吠えする犬は中大型犬に多いが、習性なので叱ったり怒ったり怒鳴ったりなどすることはない。

マルちゃんは、そばに行ってヨシヨシすると止めることが多い。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_20200324_163027a.jpg です

 

マルちゃんが止めるとはっちゃんも止める。

沖縄の家ではご近所が遠かったので、わたしも一緒に遠吠えしていた。

匂い嗅ぎやマーキングもそうだが、習性による行動にいちいち過剰反応しないようにしたい。

気を付けたいのは、その行動を何度も何度も繰り返し行ったり、執着したり、脈絡もなく行ったりする場合だ。

それはストレス行動なので、ストレスの原因を究明して一つ一つ取り除いていこう。

そうでない場合は反応せずにいると、適切な範囲に収まる。

問題行動=ストレス行動は人間が引き起こしていることが非常に多いということを自覚しよう。

 

うちも遠吠えするよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-吠え, 問題行動
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。