ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 日常のこと 犬の気持ち

タイミングを間違って怒らせる

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【ワークショップのお知らせ】

「犬をリラックスさせる撫で方」のワークショップ(犬なし)を大阪と東京で行います。

インドの動物たちにも大人気だった撫で方を習得して、同居犬猫たちをうっとりさせてあげてください!

■東京■
日時:3月26日(日)午前8時45分~10時45分

詳細はHPをご覧ください。
https://home.ponoponoblog.info/news/

**********************************

 

朝からずっと雨が振っていて気温も低い。

昨日から不調の父は絶不調で、わたしが服薬の準備をしていると「そんなことしなくていい」と不機嫌だ。

さらに「今日は気分が悪いからデイサービスには行かない」と言い出した。

昨日は行く気だったが今日になって気が変わったようだ。

そこで「キャンセルする場合は前日までに伝えてと言われてるし、ちょっと頑張って行ってみない?」と言った。

そこにすかさず母がかぶせて、「キャンセルできないから行きなさい」と言った。

その言葉に反応して「だったら行くよっ」と怒り始めた。

わたしが慌てて「キャンセルしたいならするから、行かないことにする」と聞いたのだがときすでに遅し。

「みんなそうやって人の体調を無視する」とすねてしまった。

行かない選択肢があるということを言っても意固地になって「行きゃあいいんでしょ」状態だ。

昨日の記事にも書いたように、気象病で脳の調子が良くないので過剰反応してしまうのだ。

そんなときこそ寄り添おうと書いておいて、うっかり自分がやらかしてしまった。

最初にじゃあキャンセルするねと言って、そのあとに説明すればより納得してもらいやすかっただろう。

行ってみないか提案するタイミングも悪かった。

こういうとき父はより快適な選択をすることはないので、むすっとしてデイサービスに行った。

行けば相手がいたらおしゃべりするなどそこそこ楽しむので、帰る頃には機嫌が直っている可能性が高い(→直ってました)。

そう願いつつ、父の部屋の大きな本棚整理とゴミ出しを遂行した。

こういうやり取りをしながらいつも思うのは、犬とのコミュニケーションと同じということだ。

提案するタイミングを間違えると、聞いてもらえずに機嫌を損ねてしまうこともしばしばだ。

犬が「絶対こうする」と言い張っていて、それが本人の利益にならないというとき、少し譲歩しながらプランBを提示する。

ここで人間側が自分の希望を押し付けてしまうとうまく行かない。

なので妥協案が必要なのだ。

さらにそれを言い出すタイミングも大切で、まず最初に犬の希望を部分的にかなえてからにしたい。

「こっちに行く」とか「もっと食べる」とか、「もっと遊ぶ」とか、「もっと散歩する」などだったら、「じゃあもう少しだけね」と譲歩して、少し納得したタイミングで言い出すのだ。

着地点を探すのはなかなか難しいこともあるし、いつもうまく行くとは限らない。

それでもネゴシエーターになったつもりで頑張ってみよう。

わたしももっと気をつけようと反省している。

 

「ボクはいつでも味方だよ」と言ってくれるマルちゃんを見習いたい。

 

拗ねさせてしまったことがあるよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 日常のこと, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.