ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア

消臭剤の選び方

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【ワークショップのお知らせ】

「犬をリラックスさせる撫で方」のワークショップ(犬なし)を大阪と東京で行います。

インドの動物たちにも大人気だった撫で方を習得して、同居犬猫たちをうっとりさせてあげてください!

■大阪■
日時:3月12日(日)午前9時15分~11時15分

■東京■
日時:3月26日(日)午前8時45分~10時45分

詳細はHPをご覧ください。
https://home.ponoponoblog.info/news/

**********************************

 

昨夜も天井裏が静かだったのでよく眠れた。

と思ったら、朝5時に電話が鳴った。

母からだったので何かあったのかとドキッとしたが、よく聞いてみると「今日は通院だから掃除のヘルパーさんを断ってほしい」という。

そこで9時に介護サービス会社に電話すると、同じヘルパーさんが通院に付き添うので、すでに家に向かっていますという。

断る必要はなかったということだ。

母が通院から帰ってから電話してみると、「お父さんのヘルパーさんがわたしを病院に連れて行ってくれた」と言っている。

もちろん事実ではなく母の勘違いだ。

母の話を真に受けずに自分で確認すべきだったと反省した。

日中は暑いぐらいの陽気で、なまあたたかい風が吹いていた。

 

野イチゴの花。

 

寒くないので隣町漁港コースに行ってみると、道路拡張工事で池や林が破壊されていて残念な気分になった。

以前にこの場所で小鹿さんを見たが、動物たちはみんな引っ越していったと思う。

動物の引っ越しといえば、うちの天井裏の住人の出入口がどこにあるのか大工さんに見てもらった。

結局よくわからなかったのだが、小さな裂け目をふさぎ木酢液を追加散布して様子を見ることにした。

日本の家の寿命は他国と比べて非常に短命で30年程度と言われているが、この家を見ているとその通りだと思う。

もっと長持ちする家を建てればいいのにと思う。

今日は暖かかったせいか、天井から漂う尿臭を強く感じたので、消臭剤を使ってみようかと思っている。

うちははっちゃん(秋田MIX♂2022年没)が尿石症で垂れ流し状態になったときに、床やベッドにバイオ系の消臭剤を使っていた。

ネコたちのトイレ回りにも大活躍だった。

わたしが使っていたのはこの「きえ~るペット用」。

 

他にも高評価のバイオ系消臭剤はいろいろある。

 

選ぶ際のポイントは、犬の嗅覚を刺激しないように無香料であること、危険な物質を含んでいないことだ。

第三者機関で安全性にかんする検査を受けているとちょっと安心するが、それでも自分や自分の犬猫たちに無害かどうかはわからないので、よく様子を見ながら少しずつ試してみよう。

これらは床や寝具などに使うものであって、動物に直接振りかけるのではない。

通常、動物の体に消臭剤を使う必要はないし、もし必要がありそうだったら事前にかかりつけ獣医師と相談しよう。

きえ~るは過敏なわたしが扱っても大丈夫で、消臭効果も高かった。

ものにより場所によりエタノールを使うこともあるが、エタノールは体調を崩す人もいるのでやはりよく観察したい。

わたしはスプレーすると咳が出るのでマスクをしてたまに使う程度にしている。

最初から安全性が高そうな製品を選ぶことが大事だが、その上でそれぞれがなにかダメージを受けていないかどうか気を付ける必要がある。

便利そうだからとか、効果がありそうだからと雰囲気で選んで、気軽に試してみないようにしたい。

具合が悪くなってからでは遅いので慎重に行動しよう。

 

消臭剤使ってるよという方も、必要ないなぁという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日々のケア
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.