ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 手作りごはん 日々のケア

「そのごはんいらない」はわがまま?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

今朝も隣に滞在中のビーグルさんが吠え止むのを待って散歩に出発した。

少し静かになったから大丈夫だと思ったら、長いロープで庭につながれていて、わたしたちを見るやまた激しく吠え始めた。

はっちゃん(秋田MIX♂9歳)はそっちを見ないようにしながら少し速足で静かに通り過ぎ、安全なところまで来ると「はぁ、やれやれ」と草を食べた。

ビーグルさんはときどき庭やウッドデッキに出されており、そのときによく吠えている。

帰宅後に様子を見がてら挨拶に行ってみると、お父さんが庭にはチェアを出してビーグルさんに付き添っていた。

家ではこんなに吠えないのにと困惑していたので、「環境の変化によるストレスだと思います」と言っておいた。

ビーグルさんは普段は人懐っこいのだそうだが、見るからにストレス状態で気が立っており、わたしに「あっち行け、来るな」と言っていたのですぐに退散した。

かなりストレスがかかっているので気の毒だ。

今日か明日の朝には帰っていくと思うので、家でゆっくり疲れを癒してほしいと思う。

 

「ビーグルさん、また吠えてるね」。

 

はっちゃんは二日目ぐらいからあまり吠えに反応しなくなるが、それでもはやりストレスにはなる。

ところで昨日、実家の母がキッチンで転んで大腿骨を骨折し救急搬送された。

元旦には父もコンビニで前のめりに転んで額にこぶができた(こちらは軽傷)と聞いたばかりだだったが、念頭からいろいろある。

母は2か月は入院になるだろう。

電話で話したら食欲がないと言っていたが、わたしも入院中はずっと食欲がなかった。

痛みやショックはもちろんだが、環境の変化、看護師などとの接触、様々な処置などによるストレスが最大の原因だと思っている。

ルルさん(ヨーキー♀2017年没)も脚の奇形を改善する手術のために2週間ほど入院したが、入院中も食欲旺盛で体重を増やして戻ってきて驚いた。

繊細そうに見えて実は強靭なメンタルの持ち主だったと尊敬している。

一時的であれ慢性であれ、過度なストレスがかかると食欲に影響が出る。

食欲がなくなることもあるが、逆に過食になったり、あるいはその両方を繰り返すこともある。

家に迎えたばかりの犬猫は、ごはんを食べないこともよくある(もちろんルルさんタイプもいる)。

わたしのカウンセリング経験では、噛みつきや吠えなどのいわゆる問題行動(ストレス行動)がある犬の多くは、食欲の不安定さ=いわゆる「食べむら」を抱えている。

だが人間は、食が細いとか、わがままだとか思っていることが多い。

中には慢性的に胃の具合が良くない犬もいるが、そういうことはかなり稀で、ほとんどの犬はストレスマネジメントの進行とともに犬らしくガツガツ食べるようになっていく。

よく、食べたり食べなかったりするわがまま犬には、いらないと言ったらさっと食器を片づければ食べるようになると言われることがある。

だが、この方式は思ったほどうまくは行かない。

ストレスという根本原因に対処していないというのもあるが、それ以外にもそのごはんが好みではないということもあるからだ。

嫌いなご飯を食べるよりは食べないほうを選ぶ犬も一定数いる。

わたし自身もそのタイプで、好き嫌いという個人の嗜好も尊重されるべきだとわたしは考えている。

犬が好むもので健康にもいいごはんを探してあげよう。

手作りごはんはかなりお勧めで、こちらにヘルシーベジごはんのレシピを掲載している。

→http://veganrecipesweb.com/homemade-vegan-dog-food/

その場合もストレスで食べむらや食欲不振が悪化するので、ストレスマネジメントは必須だ。

1日2回ないし3回、決まった時間においしいごはんをあげよう。

市販の犬おやつやフードのような加工度が高い食べ物には添加物も多く、嗜好性を高めるためにきつい味付けになっているので注意しよう。

ラベルをよく読んで、安全でヘルシーなもの、できればオーガニックを選びたい。

はっちゃんは完全オーガニックの手作り食メインで、市販フードを少しトッピングしている。

市販フードはオーガニックのギャザー(ベジタリアン)を使っている。

 

 

ベジタリアンフードの中では一番おいしそうな匂いがするし、他にチキンや魚もある。

「わがままはだめ、それ食べなさい」という前に、ちょっと立ち止まって見直してみよう。

 

食べムラにお悩みの方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のはっちゃん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 手作りごはん, 日々のケア
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。