ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション

先回り指示は嫌だよね

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

夕方従姉が遊びに来たので、わたしがニョッキとミネストローネを作ってみんなで談笑してブログ更新が遅くなった。

手術した手の痛みはかなり軽くなったので、作業が楽だった。

今朝は父の調子が良くなくてなかなか大変だった。

起きてくるなり「どこまでが夢か現かわからない、変だ変だ」と言って不安そうにしている。

11時までリビングでおしゃべりしたのは覚えてるが、その後時代劇を見たのは夢だったのかなあなどというので、ひとつひとつ時系列で一緒に確認した。

すると少しずつ納得して落ち着いていき、あと少しで朝食を食べるモードになりそうだった。

すると母が「お父さんさっさとご飯食べなさい、ほらほら」とせき立てた。

すると父は「それどころじゃないんだ。もういらん、寝る」と臍を曲げてしまった。

母はもともと仕切り屋というか支配的な人だが、おかげでわたしの努力はすっかり水の泡になり、父は夕方までずっと寝ていた。

母はわたしが子どもの頃から先回りしてああしろこうしろとせき立てるので嫌だったが、父もさぞ嫌だろうと思う。

しかも母は父が臍曲がりで気難しいのが問題で、自分には何の落ち度もないと思っている。

自分の行動については無自覚になりやすいので、犬育てでも母のようになっている人がいるだろう。

先回りして指示されるのはうっとうしいだけでなく、自分の意思を無視されて自尊心が削られる。

とても悲しい気持ちになるだろう。

母を見ていると黙って見ていてあげればいいものをといつも思うし、過去の母にもそう言いたい。

犬は人間と違って自分の気持ちを言語化できないが、嫌な気持ち、悲しい気持ち、もやもやした気持ちは感じる事ができる。

同様にうれしい気持ち、幸せな気持ちもわかる。

それならいい気分で過ごしてもらえるように接したい。

子どもの頃のキキさんのかわいい写真をどうぞ。

 

 

先回りしてあれこれ言われるのは嫌だよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.