ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 日々のケア 犬の気持ち

犬と猫の最強リラクゼーション音楽

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

ようやく役所や病院などが開いたので、まとめて用事を片付けに町に行ってきた。

晴天にもかかわらずいつもより寒く感じたが、うちに帰ってきたら少し暖かかったので、気温が1度ほど違うのではないかと思う。

人出は多くなかったが、街歩きよりも自然豊かな散歩道の方がずっと楽しいし、リラックスできる。

リラックスといえば、効果がありそうな犬のリラクゼーション音楽を見つけた。

作曲したのは「imagine if」という楽曲が日本でも人気だったGnashというシンガーソングライターだ。

不安が強く怒りっぽい同居犬デイジーのために、専門家や研究者などの意見を聞きながら(そしてデイジーの意見も聞きながら)曲を作っている。

その過程はこちらで公開されている→https://youtu.be/kGKK3Bqtioo

デイジーが音楽を聴くことで明らかに落ち着きを取り戻している様子がわかるし、またシェルターでも効果が確認されている。

この曲はユーチューブでも公開されており、コメント欄では犬が落ち着いた、すぐ寝たなどの肯定的な意見が多く寄せられている。

みなさんのわんこさんも、気に入ってくれるかもしれない。

それではどうぞ。

 

 

この曲がネコにも効いたというコメントがあったが、ネコについては別のおすすめがある。

犬についてはクラシックやレゲエなどの音楽の鎮静効果が確認されているが、ネコについてはクラシックを聞かせたときと何も聞かせなかったときの反応は同じだった。

効果が認められたのはネコ用音楽だったという研究結果がある。

研究はこちら→https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/1098612X19828131

この研究で使用されたネコ用音楽がこちら。

ネコがのどを鳴らすような音が入っており、犬との違いが非常に興味深い。

 

 

正月ストレスはもちろん、通院や留守番、興奮や不安など、犬猫たちのリラクゼーションに活用していただきたい。

動物たちにはそれぞれ好みがあるので、同居犬猫さんたちの意見をコメント欄から教えていただけたらうれしい。

 

 

気に入ってくれたらいいなと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 日々のケア, 犬の気持ち
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.