ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

問題行動 犬の気持ち

新しいものを怖がる

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

雨が降ったり止んだりで散歩が中止になったため、買い出しに行ってきた。

道路や店が日曜日並みに混んでいたのは、観光客が来なくなって仕事が休みの人が多いからだろう。

途中で近所の車修理屋さんに寄って、草刈り機が直るかどうか預けてきた。

農業機械も直してくれるのだ。

とても親切な人で、引越し間際で急いで草刈りしないといけないのに壊れて困っていると言ったら、自分のを貸してくれた。

わたしのは音が小さくて匂いがしない充電式だが、貸してもらったのは燃料式だ。

雨の中使ってみると、パワーがあるのでさくさく刈れてとても楽だった。

だが、爆音と匂いがひどく、胃がむかむかしてたまらなかった。

それでも、2時間くらいで必要なところは全部刈ることができたので万々歳だ。

犬たちは大きな音と匂いに最初は遠巻きにしていたが、作業が終わって機械を置くと、興味津々でチェックしに来ていた。

初めてのものは少し警戒しつつ納得がいくまで検分する。

自分にとってとくに危険はなく、かついいものでもないとわかると、急速に興味をなくす。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250627a.jpg です

「雨がたくさん降ってきたからおうちに入ろう」

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250628a.jpg です

「マル兄はやく!」

 

そのあいだ、人間は知らん顔して好きにさせてあげるようにしよう。

ときどき「わっ」などと言って脅かす人がいるが、こういうのは絶対にやめよう。

その対象と悪い関連付けをして、見るたびに吠えたり噛んだりするようになることもあるし、さらにそんなことが続くと見知らぬもの全般をひどく嫌がるようになったりする。

犬を脅かしてその様子を見て笑うというのは、弱い者いじめであり、ハラスメントだ。

やっている方は「おもしろ半分」かもしれないが(わたしはおもしろくないと思う)、やられる方からすれば迷惑千万だ。

掃除機でこういう嫌がらせをやる人がいるが、そのあと掃除機を出すたびに掃除機と闘うようにさせたいのだろうか。

犬はもちろん、人間にとってもいいことは何もない。

余計なことをせずに、犬がいつでも快適に過ごせるようにということだけ考えよう。

 

もうしませんという方も、やったことないよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「マル・ハチときどきヤギさん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-問題行動, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.