ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 問題行動

室内でマーキングしてまわるんですけど…

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

車の輸送を荷物と一緒に頼んでいたのだが、まったく連絡が来ない。

サカイ引越センターに問い合わせると、すでに予約はしてあるが、実際に業務を担当する提携会社に連絡しておくと言う。

その提携会社から今日連絡が来た。

車のナンバーを教えてほしいというので、すべてサカイ引越センターに伝えてあると言ったのだが聞いていないようだ。

そこで心配になって予約が入っているか尋ねると、この電話で予約になると言う。

すでに3週間前に手配していたのにこれだ。

引っ越しシーズンなので車輸送も混むと言うから、少し高かったがサカイを通して早く予約したのに、何の意味もなかった。

今まで各地を引っ越ししていろんな業者を使ったが、沖縄のサカイがワーストワン確定だ。

電話をしなければ連絡が来ず、荷物の引っ越しの方も提携会社との情報共有が全くできていなくて、話が全然進まなかった。

これですべて予約が完了したはずだが、すでに疲れてしまった。

今日は怪しげな天気だったが、犬たちは散歩に行くというのでブラブラした。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)と歩いていると、ヤギさんに呼び止められた。

柵の中から、白ヤギさんが「葉っぱちょうだい」と言っている。

鳴き方でわかるようになったのだが、散歩中だしと思っていると、マルちゃんが「ヤギさんのところに行くよ」と言う。

マルちゃんもわかっていたのだろうか。

ともあれ、好物の桑の葉っぱをあげた。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_20200309_105246a.jpg です

 

子ヤギさんもいたが、まだ葉っぱは食べなかった。

 

ヤギさんたちと別れて散歩をつづけていると、アメリカンコッカーを連れた人に呼び止められた。

ときどき会うのだが、ストレス度が高そうな雰囲気なのでいつも早めに回避していた。

その人が犬のリードをご近所さんに預けて話しかけてきたのだ。

ご近所さんから、わたしが犬育てアドバイスをしていると聞いたという。

アメコカさんが室内でトイレの失敗をするので、どうしたら覚えてもらえるか、いい方法を教えてほしいという。

トイレのタイミングで外に出したらどうですかと答えると、1日4回出しているけど部屋のあちこちにマーキングするという。

それで1週間前に去勢をしたところだと。

犬のためではなく人間都合で去勢するところが引っかかるが、ストレスの原因が一つ減ったのはよかった。

ショップで売れ残って長らく閉じ込められていた子だそうで、行動からもいかにもストレス度が高そうに見えた。

マーキングはストレスが主原因であることが多いので、まずは首輪をやめてハーネスにして、叱ったり命令したりするのをやめ、ゆったり過ごしてみてくださいとだけ言って別れた。

立ち話でできるアドバイスはその程度だし、マルちゃんも待っている。

このように、ショップのショーケースなどに閉じ込められていた犬で、トイレの失敗をするケースをよく聞く。

垂れ流し状態が習慣化したことに加えて、強いストレスで強迫的にマーキングするようなっているのである。

人間が室内トイレを勝手に決めると、その場所が気に入らなかったりなどして違う場所にすることがあるが、室内での頻繁なマーキングはストレス行動であることがほとんどだ(病気は除く)。

しつけやトレーニングなどでは改善しないので、日常的なストレスを減らしていくことが必要だ。

トイレの失敗を目の当たりにすると、人間は叱ったり、厳しくしつけようとしたりしがちだが、それが事態を悪化させて悪循環になる。

ストレスいっぱいなのをわかってもらえなくて叱られたり厳しくされたりする犬のことを思うと胸が痛い。

アメコカさんも、少しでも状況が改善するよう願っている。

 

アメコカさんが楽になるといいねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「マル・ハチときどきヤギさん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-ストレス, 問題行動
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。