ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

インド訪問記

みんな大事にされたい

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

こちらは乾季で毎日晴れている。

朝晩は冷えるが日中は暑いので快適に過ごせる。

今日は少し空気が良かったので気持ちよく歩いていると、わんこさんがチャパティ(無発酵の平たいパン)を食べていた。

 

 

こういうものがあるのでやせ細らずにいられる。

少し先では切り出した大きな石が高く積み上げられて山になっているところを、ビーサン履きの男性とわんこさんがひょいひょいと身軽に上って行くのを見た。

わたしならすぐに落ちてケガするところだ。

こういうわたしにとって珍しい光景を見ながら歩くのがとても楽しい。

今日は誰にも見つかりませんようにと念じていると1台のバイクが止まった。

アニマルエイドのスタッフの痩せたお兄さんが2人乗りしていて、乗って行けという。

ちょうど4人乗りを見たばかりで物理的には可能そうだが、歩きたいからとお断りした。

するとあっさり去って行ってくれたので助かった。

アニマルエイドに着くと残念なお知らせが待っていた。

高齢わんこさんがひとり亡くなったという。

後で聞いたのだが、昨日バンガロールマダムが撫でてあげていたときには元気だったそうで、ひっそりと苦しまずに息を引き取ったようだ。

遺体は毛布がかけられ、額に死者に対するヒンズー教の習慣の赤い印が付けられ、黄色いマリーゴールドが散らされていた。

ココナッツの香りのお香が焚かれ、大切に扱われていた。

わたしはマルちゃんやはっちゃんと重なって辛かったが、亡くなったあとにもこうして愛情をかけてもらえて幸せだったと思う。

どうぞ安らかに…。R.I.P.

さて、子ヤギのペチュニアさんの様子を見に行ってみたら、キズがずいぶん良くなっていて元気いっぱいだった。

 

 

同じエリアに子ブタさんもいるのだが、スタッフに人馴れしていない野生のブタだから放っておいてと言われている。

たしかに最初の頃は人が来ると急いで逃げて行って隠れていたが、最近はわたしが行っても逃げなくなった。

そこでしゃがんでみると、興味ありげに近づいてきて匂いを嗅いだ。

 

 

軽く握った手をそっと差し出すと、軽く噛んで味見した。

積極的に慣らそうとするしなくても、みんなこんな感じで慣れていくのだ。

自分に対して危害を加えないことがわかると警戒を緩めるという当たり前の話だが、人間はつい余計な働きかけをして警戒させてしまうことが多い。

わたしも気を付けようと思った。

さて今日のかわいいみなさん。

ブラッシングをおねだりする子ウシのロリポップさん。

 

 

お母さんがいなくて舐めてもらえないのでその分たくさんブラッシングしてあげる。

 

派手なお腹撫でてポーズ。

 

マッサージで気持ちよくなったひと。

 

乾季は皮膚炎が悪化するそうで、たっぷりやさしく掻いてあげた。

みんなの気持ち良さそうな顔を見ると、わたしも気持ちが良くなる。

みんな大事にされたいよね。

 

みんな幸せそうだねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬にやさしいハーネスとリードのご注文は12月上旬までお休みします。

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-インド訪問記
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。